SSブログ

17日 菜園と草津ホテルで。 [旅行]

MY菜園での久し振りの作業を行いました。


スイカを植えましてから2週間を経過しました。

親蔓も伸びてきて子蔓も出来始めてきましたので親蔓の先を摘芯します。


それと1回目の追肥も与えます。



これに合わせて蔓を伸ばします床の整備も行います。


軽く鍬で土を起し、愛機で耕しさらに牛糞堆肥、化成肥料を2種、じっくり型と通常使います8-8-8を入れて。


002.JPG


親蔓、子蔓を伸ばします方向を決めて誘導しないとお隣と重なりますので。


耕した床には蔓が伸びる時髭を巻きやすいように藁を敷いて。


西側に誘導して蔓を伸ばしますが、それでも足りませんからブロッコリーの苗3株を取り上げて空き地を作りました。


003.JPG


西に3m程広げましたので蔓重なりを避けながら伸ばします。


広げた所を出来る限り凹凸が無いように馴らして置きます。



東の生姜植え付け畝、13日に雨を頂いたんですが14,15、16と作業できませんでしたので今朝方再度畝に

たっぷりと水を撒き、その上に発芽を促すように黒マルチを張りました。


001.JPG



そら豆の3回目の収獲を致しました。


004.JPG



他にもレタス、赤色のじゃが芋等も収獲しました。




草津旅行のパート2.


湯畑の散策後、お風呂に。


このお風呂に入る時の注意事項をバスガイドさんから事前レクチャーを受けて。

酸性が強いので湯船の中では直に顔などを浸けたり洗ってはいけないと。


風呂上がりの休憩をはさみ6時半から夕食、私たちはグループで懐石料理を頂きます。



025.JPG027.JPG026.JPG


御座敷ですがテーブル椅子式で頂きます。


まずビールで乾杯を。

その後は好きなアルコール類を追加しながら御品書の料理を頂きましたが思ったより量があり皆少しは残してましたね。


2時間程の食事を終えますと次はホテルのショーの見学。


開始ギリギリでの参加ですからもう座る椅子はありませんから立っての見学。


最初に踊り、題名を覚えておりませんが宿泊者も同じ輪に入り踊ります。


我が仲間3名は参加しました。


031.JPG036.JPG


このショウーの司会者場慣れでどんどん雰囲気を盛り上げていきます。



次は湯もみ、ホテルの方のデモストレーションに続いて宿泊者が参加して楽しみます。


037.JPG



私も参加して売店の割引券を頂いてお買い物に使いました。


最後は太鼓ショウーを見て部屋に帰ます。





049.JPG

部屋に戻りまたも8名でのおしゃべりタイム。


当時のプライベートの話等で盛り上がり23時に解散、眠りへ。


明日は2日目のパート3です。



nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 5

川鮎くん

当方のソラマメの初収穫は焼きソラマメでいただきました~
旧友との楽しい旅行ですね。温泉はいかがでしたか~!!
by 川鮎くん (2017-05-18 07:02) 

majyo

長野から草津へ行かれたのですね。草津は店も多く
とても楽しいですね
そして湯は熱い。それで湯もみが必要なんでしょう

by majyo (2017-05-18 07:21) 

馬爺

草津温泉は楽しめたようですね、久しぶりの旧友達との話も弾みましたね。
by 馬爺 (2017-05-18 07:50) 

hatumi30331

みなさんで草津温泉、楽しまれましたね。^^
一度は行って見たい草津温泉です!^^
by hatumi30331 (2017-05-18 08:31) 

侘び助

句活温泉には何度も行きましたが安ツアー
こんなにご馳走は出なかった~^^
遠い露天ぶろまで歩いて行ったっけ~・・・プールのような広い岩風呂
雨が降ってきて、風呂桶を頭に載せました(^0^)
by 侘び助 (2017-05-18 16:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。