SSブログ

11日  野菜収獲 [収穫]

015.JPG雨、昨晩も2時間ほど降りました、願ってもない良い雨。


今朝方は仕事日の為、菜園は仕事が終わった後、夕方の5時過ぎへ。


雨と本日の高気温で野菜達生き生きしてます。


野菜の収獲をと覗いたブロッコリー、一気に育ち気味。


慌てて2株を収穫です、もうすぐ花が咲きそうで。


004.JPG


脇芽も今が良い収獲時期に育ってます。


明日も収獲してお裾分けしないと。



お隣のキャベツも収穫、5月採り品種を。


002.JPG


さらに毎日収獲しないと育ち過ぎるエンドウの絹さや、見安い最上部に出来てきました。


013.JPG


スナップも2回目の収穫を。


003.JPG


グリーンピースはまだ数個を収獲待ちの状態です。


012.JPG


ホウレン草の収獲です。これからが最盛期になりますが1回目の間引きを兼ねて。


005.JPG


本日の夕食時に頂くサラダ野菜を。


006.JPG


野菜の見廻りですが、里芋の発芽後の今。



001.JPG


植え替えたネギにはネギ坊主ばかり、種採り以外は摘み取りかな????。


007.JPG



じゃが芋ですが、一段と茎が育ち、黒マルチの株元を手で触りますと芋が出来ています。


011.JPG


追肥を兼ねて一度マルチを巻くって様子を見て見ます。







nice!(83)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食べきれないほどの収穫ですね.(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-11 21:22) 

Baldhead1010

第二弾の蔓なしインゲン豆と枝豆の種をセルに播きました。

そら豆はあと一回採ったらおしまいです。
by Baldhead1010 (2017-05-12 05:22) 

hatumi30331

沢山収穫出来たね。^^

by hatumi30331 (2017-05-12 06:53) 

Take-Zee

こんにちは!
青物野菜が綺麗な色!

by Take-Zee (2017-05-12 08:14) 

馬爺

春野菜が沢山収穫できそうですね、ジャガイモは今年は高いですから助かりますね。
by 馬爺 (2017-05-12 09:13) 

achami

半畳ほどのスペースに畝を作ってみました。
う〜〜〜ん、作業が遅れてます・・・。
by achami (2017-05-12 13:08) 

彩風

たくさん収穫ですね。
食卓が豪華になりますね。
by 彩風 (2017-05-12 16:52) 

夏炉冬扇

こちらのブロッコリーはもう少し大きくなりそうです。
by 夏炉冬扇 (2017-05-12 18:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。