SSブログ

10日 雨を貰い作業です [農作業]

待望の雨は昨夜の21時過ぎからポツリポツり。

雨量的には物足りませんが菜園の土には良いお湿り。



015.JPG


これで種を蒔いた畝には遠からず発芽出来るでしょう。


作業は長芋の芽が出てきましたので蔓を這わせるネットを掛ける為です。


019.JPG


次も作業を、トマトの雨除けハウスの骨組み組み立てを。


作業はまず支柱を立てます位置決めから、決まれば固定補助の杭を打ち込みます。


杭を打つ時、やはり雨の雨量が少ないので土中は固いですね。


雨除けハウスは昨年と同じ物、2セットありますが横幅が違います。

畝の長さが6mありますから途中で繋ぎを入れ出来上がるスタイルで。



009.JPG



高さを合わせながら組み立てました。

時間もお昼過ぎになり小雨も降りだしましたので作業はここまで。


010.JPG



雨を貰い幾分元気さが戻りましたMY菜園野菜です。


春菊です。


006.JPG

小松菜です。


007.JPG


虹色野菜菜


008.JPG


5月初めに播いた落花生に発芽です、寒羅紗ネット内で見づらいですが。


016.JPG


同じ日に播いたインゲン、金時豆は19日経過ですがまだ出ていません。


種蒔き1週間で芽を出しましたオクラです。


018.JPG



雨を貰い赤バラが頭を垂れてました。


004.JPG


今日も夕方かt夜に掛けて雨予報出てますがもう一降り頂きたいですね。



nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 8

彩風

恵みの雨ですね。
野菜達が元気になったように見えます。
by 彩風 (2017-05-10 16:53) 

ヨッシーパパ

今日はこちらも午前中から昼にかけて小雨が降り、涼しく過ごせました。
by ヨッシーパパ (2017-05-10 18:48) 

majyo

ようやく土が湿っていました\(^o^)/
オクラ私も芽が出ましたよ。この雨で早く大きくなーれ
by majyo (2017-05-10 18:58) 

夏炉冬扇

小松菜、もう花が咲いてます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2017-05-10 21:57) 

Baldhead1010

そろそろ、そら豆の撤収です。
by Baldhead1010 (2017-05-11 04:54) 

hatumi30331

雨降ったね〜
昨日は寒くて・・・
今朝からはすでに暑い!
風邪引きそうです。^^;
by hatumi30331 (2017-05-11 07:06) 

馬爺

今年はご近所の農家さんから頂いたグリンピースの豆御飯を昨日食べました、美味しかったですね、
by 馬爺 (2017-05-11 10:29) 

そらへい

明日は雨も上がり、暑い日らしいですが
植えた苗も成長してきたので
そろそろ支柱を建てようかなと思っています。
by そらへい (2017-05-13 21:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。