SSブログ

9日 雨をあてにして [植付け]

今日こそは雨をと期待を込めて菜園へ。


早速苗の植え付けを致しました。


まず自宅で苗作りのきゅうり3株を植え付けです。


001.JPG


購入した苗を植えてます場に植え付ける余裕を持たせていましたので。

まだかわゆい苗ですが雨を当てにして植えました。





そしてスイカになります。


先日床を仕上げた場に。


植えた後雨を貰いますが乾燥気味の土ですからジョウロでたっぷりと水を与えさらに藁を敷いて乾燥防止を。


003.JPG


藁が飛ばない様に押さえ棒を置いておきました。


同じく藁を先回植え付けた所にも並べて敷きました。


004.JPG

005.JPG


親蔓が伸びたのでもう1株雄花が咲いた。


親蔓の誘因方向を西に修正しないとね。



トマトの株にも花が。


002.JPG






大玉は桃太郎ですが早いのかな、中玉、ミニにも咲いてます。




収獲はサラダセットの野菜達。



007.JPG


こちらは何時も世話になってる知人に差し上げる予定です。



nice!(90)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 9

hatumi30331

大阪はパラパラ降ってます。
今からかな?
by hatumi30331 (2017-05-09 15:57) 

美美

スイカにトウモロコシ、楽しみがいっぱいですね(∩.∩)
でも立ちくらみには十分気をつけてくださいね。
熱中症にも。
by 美美 (2017-05-09 16:51) 

彩風

こちらは夕方からの雨予報でしたがお昼すぎから
パラパラ降ってます。
夏野菜楽しみですね。
by 彩風 (2017-05-09 17:00) 

Take-Zee

こんばんは!
たしかに一雨ほしいですね。
うちの庭もカラカラです。

by Take-Zee (2017-05-09 18:22) 

川鮎くん

こちらでは明日は雨の予報です~!!
by 川鮎くん (2017-05-09 18:58) 

夏炉冬扇

サニーレタスこちらも取れ始めました。
1日雨。
by 夏炉冬扇 (2017-05-09 19:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、暫く雨が降ってませんね。
ホドホドの雨であって欲しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-09 21:04) 

Baldhead1010

昨日の雨はいい雨でした。

ネギを引き揚げたものの、植える場所が無くなりました^^;
by Baldhead1010 (2017-05-10 05:15) 

馬爺

久しぶりの雨が今朝から降っておりましたが今しがた止んでおります。
これでもう降らないんですかね、気温もちょっと肌寒く感じますね。


by 馬爺 (2017-05-10 11:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

8日 お花10日 雨を貰い作業です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。