SSブログ

6日 そら豆収獲 [そら豆]

今日は午後から雨の予報でしたがぱらりと来ました雨は6時過ぎにちょこっと。

期待した雨でしたが野菜には恩恵がなかっと思います。


午前中は仕事、昼食後HCに出掛けて菜園材料を購入してきました。


雨も降らないのでそら豆の収獲を。


2,3日前に出来具合を確認しました。


豆の鞘が頭を垂れてきました。


010.JPG


しかし株元は以前4本の脇芽に整理しましたがさらに孫脇芽出来て隙間が無い混みように。


011.JPG


そこでまずこの脇芽を欠いて株元をスッキリさせ豆に太陽が当る様に、収穫もしやすいように致しました。


2畝で欠いた脇芽です。


003.JPG

この脇芽にもアブラムシが沢山ついてました。


脇芽を欠いたそら豆の様子、幾分空間が出来てきました。


001.JPG002.JPG


さあ収穫です頭を垂れた鞘を触り柔らかくなった物から収獲を致しました。

本日は50鞘程を。


今年は小振りな出来具合、花が多く咲いてくれましたが実り過ぎかな、豆も1個が多いです。


004.JPG

豆の頂き方は何時も様に。










nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 8

川鮎くん

もうソラマメを収穫できるとは~羨ましい~!!
by 川鮎くん (2017-05-06 21:08) 

そらへい

ソラマメ植えたつもりだったのですが
エンドウばかりでした?
by そらへい (2017-05-06 22:00) 

hatumi30331

もうそら豆、こんなに大きくなってるの?
スゴい!
美味しいからね。^^
by hatumi30331 (2017-05-06 22:35) 

さる1号

空豆の季節ですねぇ
丸焼きで食べたいな^^
by さる1号 (2017-05-07 07:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソラマメで一杯飲みたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-07 15:22) 

彩風

そら豆美味しそうです。
今はスーパーでも豆類がたくさん並んでいます。
by 彩風 (2017-05-07 16:35) 

夏炉冬扇

こちらはソラマメもう少しですね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-07 18:06) 

Take-Zee

我が家のそら豆は不出来・・
ほぼ全滅で今日、抜いてしまいました。

by Take-Zee (2017-05-07 18:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0

5日 菜園作業7日 菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。