SSブログ

5日 菜園作業 [農作業]

今日は5日、子供の日。

柏餅を母親に作ってもらった覚えがあります、餡子は甘辛ず控えめでしたが美味しかった。


今日の朝6時半には菜園へ、暑くなる予報ですから早く作業を進める為。

昨年から栽培しないで手つかずの最後の場所。


土は固く締まり過ぎ、鍬でじっくりと土を起す事1時間。



ここで何時もの愛機を使います。


鍬で起しばかりですから愛機の爪は踊ります。

或る程度細かくした所で有機石灰、化成肥料を蒔いて耕します。


001.JPG


この場はさつま芋をと考えて耕してましたが、里芋を保存していた場とドッキングさせ、長畝で作ろうと変更。


3mの畝3畝より長い畝で2畝を使い栽培した方が作業、見廻り手入れも楽と。


003.JPG

6mの長さの畝を仕上げました。


畝面を平らにならして出来上がり。


元の場の残りに2畝を仕上げました。


004.JPG


さてこの場には何を栽培すかですが、昨年は春先は豆類、秋は菜物ですから連作を避ける為植える野菜を見直します。


今日の作業はここまで、取敢えず手つかずの場所を無くしました。



玉ネギを自宅に持ち帰ります、3日間菜園で干してました。


自宅で保管しますが吊るしはしない、早生ですからどんどん消費すれば無くなります。

006.JPG


今日も兄と、菜園仲間さんにもお裾分けです。


エンドウの収獲、絹さやが増えてきましたね。


005.JPG


スナックエンドウも漸く食べれる量へ。


007.JPG


豆で頂くウスイエンドウも一部ですが鞘の色が白くなり始めてきました。



菜園滞在時間も5時間になるので帰宅。

しかし今日は一段と暑い日になりました。

明日の雨を多いに期待しながら。


最後はじゃが芋の花、グランドペチカですが花の色は紫。


002.JPG


色合いは他と変わりませんね。







nice!(85)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 9

hatumi30331

スナッえんどう、美味しいから大好きです!
新玉?毎日レンジでチンして食べてます。
ポン酢か辛みそ。
いっぱい食べられるよ!^^
by hatumi30331 (2017-05-05 16:27) 

彩風

土起こしお疲れ様でした。
お豆さん美味しそうです。
by 彩風 (2017-05-05 17:05) 

川鮎くん

昔は柏餅を家で作りましたね。
たくさん作るものだから焼いて食べたのを憶えています。
トマト、キュウリ、ナス、カボチャ、スイカの苗を植えました~!!
by 川鮎くん (2017-05-05 17:54) 

侘び助

遅くに蒔き直したスナックエンドウがぼちぼち収穫できて^^
サトイモも芽が出て・・・ ジャガイモは3株何個できるか楽しみです。
by 侘び助 (2017-05-05 18:09) 

旅爺さん

いやぁ~!”凄い収穫ですね。今夜の夕食は賑わってそうですね。
by 旅爺さん (2017-05-05 19:11) 

ひでほ

うちのボケ父、畑いって行方不明。さっき警察から連絡あってとんでもないところまでいったらしいです。参ります。もう畑やめさせたいです。でも唯一だからと母、携帯持たせれば、いまどこサービスで居場所わかるのに、いつもわたし忘れ。畑から雑草抜いてもってきます。もうだめですね。畑は。
by ひでほ (2017-05-05 19:44) 

achami

やはり土作りは、素人には難しそうです・・・。
by achami (2017-05-06 01:13) 

夏炉冬扇

スナップ毎日食卓に手出てきますよ。おいしい。
by 夏炉冬扇 (2017-05-06 18:26) 

そらへい

スナップエンドウは食卓に上がりました。
タマネギとジャガイモはもう少しです。
by そらへい (2017-05-06 22:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0

4日 菜園作業6日 そら豆収獲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。