SSブログ

3日 菜園作業 [農作業]

今日は暦で行けば3連休の初日で憲法記念日。

巷たでは安部政権憲法改正をと意気こんでいますが。


MY菜園の作業を今日午前中に行いました。

今日明日の2回に分けて紹介しますね。


まずきゅうりのネット張りです。

2,3日前にイボ棒を立て後はネットを張る状態でスタンバイでした。


高さを保つ為、長めのイボ棒を立てています、その為脚立が必要に。


高さは190cm程にしています、昨年の夏のきゅうり栽培と同じ仕様で。



001.JPG



上部を固定して下部も調整しながら緩みを少なくネットを張り終了出来ました。




013.JPG


きゅうりの苗植えて10日程、本葉も増えて蔓の先が伸び始めた丁度良いタイミングでネットが張れました。

ちなみにきゅうりの苗は自生苗です、接ぎ木は使いません。




次はオクラの種蒔き準備、かき菜の後です。

定番の有機石灰、元肥を梳き込んで畝を仕上げて種を4ヶ所に直播。


昨年は栽培を止めた赤オクラの2年前のが有蒔きましたが発芽は出来るのか。


1,5mの長さの中で柔らかオクラの種を3ヶ所に播いて水を蒔き、不燃布を掛けて土の乾燥を和らげます。


012.JPG


ヨコの里芋には植えました芋の芽全て出てくれました。



玉ネギの収獲、昨日に続いて。


008.JPG


30個ほど採りましたので根を切りこの状態で乾燥へと進めます。


北側の中玉泉州玉ネギに消毒の効果も薄れやはり葉が変色し生育不足に。


009.JPG


4年連読の病気発生栽培場の変更を検討しないとね。


このほかの作業もしましたが明日へとさせていただきます。





nice!(86)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 5

彩風

菜園作業着々ですね。
お天気が良いので作業進みそうです。
by 彩風 (2017-05-03 16:54) 

ひでほ

いいですね。最近父親ぼけがすすんで雑草とか出来損ない収穫してきます。
by ひでほ (2017-05-03 17:06) 

侘び助

JAに市の無料ゴーヤーの苗を貰いに行き
アイコ・2本 きゅうり2本(ともに接ぎ木)オクラ3本
1畳菜園はどうなるでしょうか^^ スナップエンドウは食べるだけは
収穫出来て・・・じゃがいも3株・里芋も3個芽が出ています(^0^)
by 侘び助 (2017-05-03 20:58) 

hatumi30331

良いお天気が続いてますね。
収穫は嬉しいけど、作業は大変!
お疲れさまです。^^
by hatumi30331 (2017-05-04 07:34) 

夏炉冬扇

こちら里芋ぼちぼちです。
by 夏炉冬扇 (2017-05-04 18:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

2日 ボタン4日 菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。