SSブログ

29日 菜園野菜 [農作業]

4月も残す所今日、明日のみ。

今日は朝から菜園です、午後に夕立ちの予報があり早めに作業終えたくて。

初めにこちらの場の耕しを。


秋以降何も栽培して無い畝、土は固く締まり鍬で起していきます。


008.JPG


まだ木は残ってますから何を栽培するか悩み所です。


取敢えず今日はここまで耕して起きました。


次は長芋の種イモの植替えを。


006.JPG


先日穴から取り出して長芋を植えたばかりですが、昨年掘りだして小屋の中で大鋸屑の箱に入れて保存していたのを

すっかり忘れていました。

急いで大鋸屑から取り出したらご覧の通りもう芋から芽を出してました。


これならこちらを植えた方が種芋も大きいので有利です。

一植えた場の土を掘り鉾し、新たなこちらの種芋を植え替え致しました。


007.JPG


今日の作業の締めくくりはこちらです。


苺の場所の囲いネット張りです。

両隣の菜園仲間さんはすでに張り終えて見えますので最後は私。


2畝ありますからその周囲にイボ棒を打ち込み支柱の変わりで。

囲いネットはスイカでも使います物で。


動物からの苺を食べられない様に、上下をネットで囲い込みです。

009.JPG

010.JPG


天井部はカラス対策、地面はアライグマ、タヌキからの被害を防ぐ為にくさびを打ち込み、ネットを持ち上げれない様に

間隔をすぼめて打ち込みます。


ここまでの作業でお昼時間帰宅タイム。

エンドウの今を見ました。

絹さやは収獲出来ます。


008.JPG

ウスイエンドウは鞘が太り始めです。

豆で収獲しますからこちらはまだ時間が必要ですね。

009.JPG


鞘豆で頂くスナップはこの1株だけが今出来てます。


種まき後の状態が悪く追加で苗を植えてますので疎らな苗並び、収獲も揃いません。


010.JPG


エンドウの収獲は絹さやで。

015.JPG


僅かなヒトニギの絹さやでした。


絹さやも採れ始めますと消費出来ない量が採れますのでお分けする方を決めておかないと。



そら豆出来始めてますが脇芽にアブラムシが付き始めてますので今日も芽を欠いて置きました。


012.JPG



自宅に戻り午後からの一時的な夕立ちが収まってから又菜園に出掛け、茄子の苗を植え付けしましたがこの様子は

明日の記事に。






nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 6

Baldhead1010

えんどう豆は一昨日に第一回目を頂きました^^

そら豆も今夕第二回目の収穫でした。
つくね芋を25個植え付けましたが、ちょっと日当たりが悪いので心配です。

ナスの接ぎ木も割合順調で、断根挿し木苗も合わせて20株以上になりそうですが、植付け時期が5月末か6月初めになりそうですので、もらい手も無く、ほとんどの苗は廃棄処分でしょうね。
接ぎ木の実験です^^;
by Baldhead1010 (2017-04-29 20:57) 

川鮎くん

新たな区画に牛糞堆肥を一輪車で12杯運びました。疲れました~。
こちらはようやくスナップエンドウの花が咲いてきました~!!

by 川鮎くん (2017-04-29 21:58) 

achami

もう収穫できるお野菜があるんですね。
ワタシもこれから細々と・・・と、考えています。
by achami (2017-04-29 22:12) 

himanaoyaji

我が家もキヌサヤ収穫できました(チョッピリですけどね) q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-04-30 05:41) 

Take-Zee

新鮮すぎる、エンドウは美味いでしょうね。

by Take-Zee (2017-04-30 06:47) 

yakko

こんにちは。
新鮮なとりたてのエンドウはさぞ美味しいでしょうね〜
by yakko (2017-04-30 15:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。