SSブログ

18日 前夜の大雨後 [野菜]

昨日の雨、日にちをまたいて朝方まで雨が残り、雨量も多く降りました。

昼間は良い天気に、午後も風が出てきて菜園の水気を飛ばしてくれ程良い渇き方。

シルバーの死後を終わった夕刻5時過ぎに覗いてきました。

 

トウモロコシの発芽、不揃い気味。

 007.JPG

種の蒔き直しも考えるかな。

 他の野菜達はやはり雨でさらに勢いが良くなりました。

そら豆。

009.JPG

花が咲き終わり鞘の数が増えてきました。

 人参。

 008.JPG

先日芽欠きを行ったじゃが芋です勢いが良いですね。

011.JPG

隣の玉ネギ中にはもう玉が大きくなりました。

 010.JPG

他では、今年も分結玉ネギが出来てました。

 

017.JPG

012.JPG

ニンニクです。

 013.JPG

茎太りの数も増えましたがさらにと追肥を予定してます。

リーフレタス、御隣さんから頂いた苗ですがここに来て良い育ちへ。

 

015.JPG016.JPG

自前の蒔いたレタス苗、実立つ大きさに。

 018.JPG

帰りに鳴き声を聞いて覗いたらカワセミでした。

020.JPG

 明日の菜園仕事は何をと悩み中ですが。

001.JPG

ポット蒔きのズッキーニとキュウリに芽が出てきました。

 


nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 6

美美

凄い雨もお野菜たちには良い恵みの雨になったようですね。
お野菜たちが生き生きしていますね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-18 20:30) 

侘び助

私もニンニクにお八つをあげましょう(^0^)
by 侘び助 (2017-04-18 22:00) 

hatumi30331

いろいろ芽が出て来たね〜♪
春の嵐・・・・・食物にはお水として良かったのかな?^^
by hatumi30331 (2017-04-19 00:14) 

Baldhead1010

昨日はナスの接ぎ木を15本ぐらい行いました。

さて、どれくらい活着するか見物です^^
うちのタマネギは早生品種のソニックですが、もうかなり食べました^^
by Baldhead1010 (2017-04-19 05:04) 

夏炉冬扇

人参勢いいいですね。
こちらはまだちっちゃい。
by 夏炉冬扇 (2017-04-19 07:00) 

馬爺

モロコシの種撒きはもうこの時期には撒くんですね、早いですね。
by 馬爺 (2017-04-19 12:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0

17日 良く降る雨19日 何も? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。