SSブログ

2日 日曜日は [農作業]

今日も朝から菜園へと、思いながらカメラを持ち出してました。

途中でカメラの電池の残量が25%と気付きこれではカワセミの出逢いは無理かな。

でも間に合いました。

これだけですが。

034.JPG

チョイっと御隣の枝へ。

035.JPG036.JPG

 

 カワセミは諦めて菜園です。

早速先日の耕したトウモロコシの畝に透明マルチを張りました。

 005.JPG

一昨日の夕方からの雨で土にはしっかりと雨を貰い湿り気は十分あります。

透明マルチは地温の上昇には適していますが雑草もマルチの下で育つ難点も有ります。

056.JPG

でもここ3年は このスタイルでトウモロコシの栽培を進めてます。

張り終えて1時間もしますともうマルチの中は熱の影響で水分が付いてきます。

お次は苺の苗場に透明トンネルを張りました。

 トンネルですから風は筒抜けで抜けていきますが。

057.JPG

花が咲き果の大きさも始まりましたので例年通り収獲前にこの作業を進めてます。

さらに力作業を。

 宰相は草を鍬で起して土を落としていましたが、とても草の根が強く土を落としきれませんので一旦起して

乾燥が進みましたら土と草を振り分けます。

058.JPG

 この時期の草の根はとても強く根張りしていますので鍬で起すのが一番早いです。

腰に疲れが来た頃で作業は終わりに。

収獲でと、ダイコンミックスの苗場から間引きをします。

 059.JPG

このミックス大根は3種類ありましたね。

 060.JPG

早速半分は昼食時に生食で頂きました。

葉はやはり生ですから独特の生味でした。

残りは夕食時に奥さんが少し熱を加えて所にジャコを入れて頂きました。


nice!(98)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 5

hatumi30331

ちょっと行ったら、カワセミに出会える!
良い所ですね。^^
ミックス大根、良いですね〜♪
美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-02 20:39) 

そらへい

トウモロコシに透明マルチですか
間違って透明マルチ買ってあるのですが
まだ使ったことがありません。
鍬で土を起こす仕事
腰に来ますね。

by そらへい (2017-04-02 20:59) 

侘び助

飛び立つ羽が巧くとらえられていますね^^
by 侘び助 (2017-04-03 08:44) 

馬爺

カワセミもこんなに身近に感じると珍しさが遠のきますね。
by 馬爺 (2017-04-03 13:44) 

夏炉冬扇

私の場合、鍬やミツマタを使う時、よくあおむけになって寝転んでストレッチしてます。
by 夏炉冬扇 (2017-04-03 17:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0

1日 出逢い撮り3日 桜は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。