SSブログ

24日 出逢いのカワセミ [カワセミ]

週末になりまたまた寒さが戻るような今日、風も吹いて寒い。

昨日の出逢い撮りから、カワセミの2組のペアを確認。

 

まず昨日は遅めの出逢い撮りでしたから無理かもと思いつつ自宅を出ました。

途中何時も出逢い撮りで散歩の方にお逢いする方に尋ねたら見たよとの事。

期待をして川筋を見ますと居ました。

 007.JPG

 いたのは雌カワセミ、自分の餌場です。

 こちらを見てましたが久し振りの対面、その後移動します。

ついて行きますと下流で 鳴き声が交わされています。

近付きながらレンズを通してみますと2羽居ましたね。

雌の餌場の隣にエリアを持ってた雄カワセミ、ようやく雌とのペアが出来たようです。

 012.JPG012 (1).JPG

雄が川面を覗いてましたがダイブしたのは雌カワセミ。

捉えたのは川エビの様です。

015.JPG015 (1).JPG

この後雄が雌の所に降りましたが雌は自分の餌として離しませんので雄は下流域に下ります。

雌もエビを食べて同じく下流に移動します。

私も付いて移動、いたのは雄のみ、雌は見当たらず。

018.JPG

雄についてこの後しばらく相手をしてもらいました。

021.JPG022.JPG023.JPG

 

雄を追いかけてると雌が来ましたが中々2羽の揃い写真撮れません。

お互いに右往左往の移動を繰り返す。

しばらくは様子を見てましたが2羽の追いかけは無理なので様子見で待機を決め込んで待ちました。

又明日へ。

 


nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 6

侘び助

相手が鳥さんでは中々思うようにはいきませんね・・・
次回をお楽しみに^^
by 侘び助 (2017-03-24 21:54) 

hatumi30331

今日は寒かったね〜

カワセミのペア〜
雛を見たいね〜♪
楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2017-03-24 23:42) 

Baldhead1010

ピーマンの京ひかり、甘とう美人とうがらし、伏見長甘とうがらし、何れも15cmほどに成長してきました。
by Baldhead1010 (2017-03-25 05:00) 

夏炉冬扇

メスの方がふっくらかな。
by 夏炉冬扇 (2017-03-25 07:43) 

彩風

カワセミさんなかなかこちらの思い通りに
動いてくれませんね。

by 彩風 (2017-03-25 16:41) 

Take-Zee

こんばんは!
レンズ買って、時間がたくさんあるのに
カワセミ君が消えてしまったです。

by Take-Zee (2017-03-25 19:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。