SSブログ

19日 菜園作業 [農作業]

今日も昨日に続き暖かい日。

朝から午前中を使い菜園で作業を致しました。

昨日の続きから開始、愛機で土を細かく耕します。

出来上がった所で、畝立てアタッチメントを機械にセットして出来上がり。

 3畝を完成させました。

001.JPG

暖かいので直ぐに土の表面は乾燥してきます。

次はこちらの畝作り。

 

里芋の後ですからもみ殻が多く播いているので良く土の中にもみ殻を梳き込みします。

さらに肥料ですがもみ殻が肥料を吸い込む為、堆肥、カリョウ、油粕、元肥を多く投入してます。

002.JPG

 土はもみ殻の影響でふかふか気味に耕しは出来ました。

土の状態から作る物は根菜が良いかもしれませんのでここはサラダで頂くゴボウ栽培にします。

土の耕しはさらにこちらにも。

 003.JPG

 前作は黒豆を栽培しました後、後方に黒マルチがありますが中は里芋を掘らないでそのまま保管しています。

1株掘りだしました所、かなりの子芋に芽がありましたので今週末の土曜、日曜日 当たりで掘りだして昨日準備出来ました

里芋の畝に植え付けを予定します。

ここまでで本日の3時間作業を終了して帰宅。

 


nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
暖かくなってきたので畑仕事も楽ですね。

by Take-Zee (2017-03-19 16:45) 

水郷楽人

こんにちは。暖かくなって来ましたね。春野菜の種蒔きを行いましたが、雨が降らないので水遣りで作業が終わってしまいます。
by 水郷楽人 (2017-03-19 17:04) 

侘び助

いよいよ農業が始まりますね。虫と雑草との戦いもONに・・・
by 侘び助 (2017-03-19 18:08) 

夏炉冬扇

いい天気で仕事はかどりましたね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-19 18:50) 

beny

きちっと畝づくり。いつも感心させられます。
見習わさせていただきます。


by beny (2017-03-19 19:48) 

そらへい

耕運機があると作業が早いですね。
私は鍬なので、今日半分ほどしか出来ませんでした。
by そらへい (2017-03-19 20:54) 

hatumi30331

お疲れさまです。
畝つくり、大変ですね。
いいお天気が続くと、作業がはかどりますね。
明日は雨降るかも?
by hatumi30331 (2017-03-20 08:22) 

馬爺

農作業も効率化が必要に成ってきますね、そうするとやはり機械化なんですね。
by 馬爺 (2017-03-20 12:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0

18日 菜園20日 菜園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。