SSブログ

18日 菜園 [農作業]

暖かくなりましたね、今日は午後からの菜園で作業を少し致しました。

先日土を起して堆肥、石灰元肥を施した里芋の畝を完成させます。

愛機を使い細かく耕すのですが幾分鍬で起した土、粘土質の為乾燥しすぎましたので 固くこなれない。

同じ場を何回も繰り返した耕し漸く堆肥も梳きこまれて出来上がりました。

001.JPG

 畝幅70cmで仕上げた里芋の畝。

このままにして 置きますと又土が乾燥しますので使い古しの黒マルチで畝全体を覆いを掛けて置きます。

次は残りの部分、菜物野菜と生姜を予定してますが今日は軽く機械で全体を起してその上に牛糞堆肥をバラまき

した所で作業を終えました。

002.JPG

時間も夕刻前、種まき後の野菜の状態を見ます。

まず春大根ですね、ここに来て本葉が出来てきました。

003.JPG

1回目の間引きをしても良いですね。

ミニ大根の二十日は。

 005.JPG

 沢山の芽ができて超過密状態、春大根と同じく間引きですね。

同じ畝のホウレン草は。

 004.JPG

こちらも種を播いた部分略発芽、さらに尿素肥料を水に溶かして与えてますので良い出来上がり。

今日まで上部をビニールでトンネルにしてましたが気温も上がり土の乾燥も進みますので水やり後は剥がしております。

もう一畝の人参の発芽は今一です、此方も水を与えて起きました。

明日もまた菜園の作業を少し予定しております。

 


nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 5

そらへい

私も鍬で耕しています。
なかなか何回も耕かせずにいます。
by そらへい (2017-03-18 22:57) 

hatumi30331

お疲れさまです。
発芽して来ると嬉しいね。
春っぽくなって来たので、これからどんどん成長ですね。^^
by hatumi30331 (2017-03-19 06:56) 

川鮎くん

白丸ナスの種をポットに蒔きました。
ガラスケースに入れ暖房をつける予定です~!!
by 川鮎くん (2017-03-19 07:14) 

夏炉冬扇

大根・ほうれん草・はつか大根、よく育ってますね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-19 07:30) 

JUNKO

ほうれん草は最初こんな状態なんですね。スパーに置かれている姿しか知りません。
by JUNKO (2017-03-19 19:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0

17日 里山近くで19日 菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。