SSブログ

9日 耕しで一寸腰に違和感が [野菜作り]

本日も晴れ、天気よしで菜園に。

菜園の水を溜めてる入れ物、見ますと氷が張っています。

3月に氷?余り見かけない光景では。

まず気になります先日の種まきの野菜の初芽を確認します。

二十日ダイコンミックスの種から芽出ました、初芽です。

 001.JPG

1mの所に2条の種蒔きです。

ミックス種ですからどんなダイコンが出来上がるか 想像できませんが二十日ダイコンは解ります。

お隣のホウレン草も部分的に初芽してますが全体には至らず、その為上部を覆いのビニールは剥がし、不燃布はそのまま。

確認できましたので又トンネルビニールは戻して張りました。

 

春ダイコンはやはり出ていましたね。

こちらも初芽を促す為畝を 覆ってるビニールを剥がします。

004.JPG

 剥がした後は液肥入りの水をたっぷり与えて起きました。

まだ寒さが続きますからビニールトンネルは必需品なので戻して張ります。

ダイコンの初芽は予定通りですが、ホウレン草の初芽はやや遅れますが今日の状態を見れば1週間後にはトンネル栽培だけで済みそう。

人参畝を見ましたがこちらはまだでした。

 

 

お次は体を使う土の耕し。

 この場に里芋と生姜を作る予定場。

005.JPG

3畝分、2m×4m 1時間かけて土を起しました。

今年は畝の向きを南北にして東から里芋、生姜を栽培します。

週末に堆肥の牛糞、石灰を播いて愛機で細かく土を耕して完成させます。

昨年は3月末には里芋を植えました、今年も今土の中の里芋に芽が出始めていますので月末には芋を植える予定でいます。

 帰宅後、食事を頂いた後は体のケア、マッサージ機の世話になりました。

腰や背中の張りを解しても動くとイテテとなりますが。

 


nice!(106)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 12

ニッキー

耕すのは腰や背中にきますもんねぇ(>_<)
お大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2017-03-09 18:02) 

green_blue_sky

体に負担がかかりますからね。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-03-09 18:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒くなッた時は、体もほぐれていませんから要注意ですね。
お大事にして下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 19:51) 

majyo

雨が降らないですね。今日畑へ久しぶりに行きましたが
サラサラです。一雨降ってから種をまきたいです
ビニール張らないとまだ発芽しませんね
そして寒いです
by majyo (2017-03-09 20:45) 

achami

カラダのケアも大変でしょうね(^^;;
by achami (2017-03-09 21:41) 

そらへい

少し暖かくなってきたと思ったら
また、雪がちらついて寒さが戻っています。
先日、ようやくジャガイモを植えました。
もちろん、逆さマルチです。
by そらへい (2017-03-09 21:51) 

Baldhead1010

うすいエンドウ豆の花がたくさん咲き出しました。

雨が降らないので、今日は灌水を兼ねて、液肥を与えます。
by Baldhead1010 (2017-03-10 04:48) 

hatumi30331

耕す姿勢がね〜
腰、お大事にね。
by hatumi30331 (2017-03-10 07:58) 

美美

溜めてあった水に氷が張っていても地面からは発芽している様子
成長が楽しみですね。
季節の変わり目、腰にも負担が掛かります。
どうぞご自愛くださいね。

by 美美 (2017-03-10 14:26) 

あとりえSAKANA

気温が下がっているので
どうぞお大事になさってください。
by あとりえSAKANA (2017-03-10 18:03) 

Take-Zee

こんばんは!
足腰の痛みはひどくしないように注意ですよ!

by Take-Zee (2017-03-10 18:03) 

夏炉冬扇

大根はもう少し待って種まきしようと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2017-03-10 19:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

8日 出逢い撮り10日 黒ニンニク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。