SSブログ

4日 菜園で。 [野菜作り]

週末土曜日、陽気は良いのですが風が強い。

先日の雨を貰いましたので菜園での作業を行いました。

準備を済ませた初夏採りのキャベツの苗を購入してきましたので早速植え付け。

5月採りを6株、6月採りを4株合わせて10株を植え付けです。

 001.JPG

株元にはたっぷりと水を与えて起きました。

後は定番の覆いとして寒羅紗ネットを掛けて仕上げです。

4月になれば蝶緒飛んできますのでこのまま収穫までネットのお世話になります。

 

植え付け後は、種まき畝にビニールトンネルを設置して地温を上げる作業です。

 人参の種まき畝です。

002.JPG

 

春大根とホウレン草の畝にもトンネルを設置。

003.JPG

 両畝の間には収獲前の白菜が少々残っていますがこのエリアにはこの後秋口まで南瓜を栽培する予定場です。

 

また今日お隣の菜園仲間さんからこんな物を頂きました 。

堆肥を作る入れ物です。

 004.JPG

菜園の片隅に置き場を作り、そこに固定して野菜くずなどで堆肥を作る事にしました。

一寸知識をネットで検索してみます。

 

 

 

 

 


nice!(117)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 12

ゆうのすけ

お天気はいいのに風があると春なのにゾクゾクしちゃいますね。
この入れ物 車で通りかかる畑で 良く見かけるんですが 
水を入れるものだと思ってました。^^;たい肥が出来るんですね。☆
素敵な週末になりますように!☆
by ゆうのすけ (2017-03-04 16:57) 

achami

農作業は休む暇ないですね〜。
by achami (2017-03-04 17:39) 

美美

こんばんは
すっかりご無沙汰しちゃいました(^_^;)
まだまだ寒いと思っていたら周りではお花が咲き始め
家庭菜園も着々と作業が進んでいるようですね(∩.∩)
by 美美 (2017-03-04 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
立派なたい肥が出来ますといいですね。

by Take-Zee (2017-03-04 18:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、午後急な雨が・・・
それから北風に変わって寒くなりました。
調子が狂います。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-04 19:17) 

足立sunny

野菜くずなどを入れたコンポジット内にまいて良質な発酵をさせる菌を売っていましたね、そう高くなく。
by 足立sunny (2017-03-04 19:21) 

風来鶏

蝶々が飛んで来ると、卵を産み付けますね(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-04 21:20) 

夏炉冬扇

トンネル、ピカピカですね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-04 21:28) 

Baldhead1010

今日は地区の用水の泥浚えです。
by Baldhead1010 (2017-03-05 04:43) 

川鮎くん

ビニールトンネルをキチッと張られて作物も順調に育ちます。
コンポスト、これは良いものをいただきましたね~!!
by 川鮎くん (2017-03-05 07:04) 

駅員3

コーンポストはごみの減量にも一役買って、いいものですね。
by 駅員3 (2017-03-05 08:46) 

侘び助

わが街ではゴミ削減のための購入すると補助金が出ます。
by 侘び助 (2017-03-06 10:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0

3日 これを替えた5日 菜園続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。