SSブログ

15日 じゃが芋植え付け [ジャガイモ]

週半ば、天気も晴れ、風も有りますが暖かい。

じゃが芋の種芋から芽が出てきましたので早速植え付けです。

最初は3畝でしたが種芋を購入時、新種のグランドペチカに興味をいだき植え付けする為、急遽用意しましたのは小屋の東側。

昨年はカボチャの植え付け場、機械を使い耕して元肥等を入れて起きました。

 001.JPG

 こちらの畝にグランドペチカを8個種芋を植えてます。

毎年の 浅植え逆さ植え付けは今年はしないで従来の植え付けに戻しました。

植え付け後は黒マルチを張り芽出しを早めます。

 003.JPG

最初に用意しました3畝にはアンデス赤を1畝へ、キタアカリを2畝へ。

種芋は全て丸ごとで植え付けしました。

畝の中央を深さ10cm堀り、種芋を30cm間隔で置いてカリシュウム骨粉、ボカシ肥料を間に置いて植えました。

 002.JPG

種芋の植え付け完了後は黒マルチを張りますが今日は材料の補充を忘れたので1畝だけかけて置きます。

 004.JPG

 

さらに芋植え付け後は、初夏野菜のキャベツを植える為、土を荒起ししました。

 005.JPG

用意しましたのはスイカを植える場の端部分、初夏キャベツは5月末には収獲を終えますので スイカの植え付けには支障はありません。

 

例年とおりのスケジュールでMY菜園の2017年をスタートさせました。

 

 


nice!(117)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 9

彩風

例年通りのスケジュールで今年もスタートですね。
じゃがいも楽しみですね。
by 彩風 (2017-02-15 16:35) 

Take-Zee

こんにちは!
土にも暖かさを感じるようになりましたね。

by Take-Zee (2017-02-15 17:22) 

川鮎くん

キャベツの種をトレイに蒔きました~
当方のジャガイモは3月中旬に植え付けします~!!
by 川鮎くん (2017-02-15 18:30) 

侘び助

@@~  もうジャガイモを植える時期が来たのですね・・・
場所が無いけれど・・・2~3個植えたいな~^^
by 侘び助 (2017-02-15 20:58) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
私は3月になって植え付ける予定。
by 夏炉冬扇 (2017-02-15 21:39) 

Baldhead1010

モグラがタマネギ畑を掘り回っています(/_;)
by Baldhead1010 (2017-02-16 04:48) 

hatumi30331

ジャガイモ植え付けお疲れさまでした。
春に向けて、いろいろ忙しくなりそうですね。^^
by hatumi30331 (2017-02-16 08:30) 

風来鶏

私も、ジャガイモを植え付けないといけませんね(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-16 19:33) 

そらへい

今日はやっと晴れ間があり暖かい一日でした。
畑はまだ何も用意が出来ていません。
当地は今月中にジャガイモ畝作りです。
by そらへい (2017-02-16 21:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

14日 鳥を探そう!!16日 カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。