SSブログ

3日 菜園作業 [野菜作り]

 2月に入りましたので菜園作業です、1月末にじゃが芋を予定してます場の寒耕しを済ませた場を。

114.JPG

 耕した後1回は雨に見舞われましたが今朝の状態は程良い土。

じゃが芋を栽培しますから石灰は少なめで。

鍬で起してますから愛機での耕しは楽ですね、でも出来る限り深めの耕しをしたいので繰り返し往復しての耕し作業。

出来上がりは3畝です。

 001.JPG

出来上がった3畝にはまだ未購入ですがじゃが芋を植え付けします、昨年よりは少なめでも2kGは入ります。

 

これだけの作業でも3時間程をかけてしまいました。

本来さらに作業をと出掛ける前には考えてた事は玉ネギへの追肥でしたが本日は取りやめへ。

1回目の追肥は施しております玉ネギ、寒さの中でも成長は進んでいます。

003.JPG

1回目の葉への消毒をする時期ですが日曜日は雨予報ですから週明けの8日頃に追肥と兼て作業を予定です。

エンドウの様子、この時期昨年までですともうネットを張り蔓を誘因する作業を施していますが今年はまだネット張り

は行っていますん。

 002.JPG

エンドウは霜の影響も最小限に留まり成長です、此方も明日には立春の暦歴を迎えますので ネットを張り蔓を伸ばして

育てます。

 

 


nice!(106)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらも日曜日は、一雨の予報。。
カラカラに乾燥しているので、いいお湿りになりそうですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-03 19:18) 

JUNKO

土を見るのは三月後くらいでしょうか。
by JUNKO (2017-02-03 19:59) 

夏炉冬扇

ふかふかの感じが出てますね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-03 21:15) 

Baldhead1010

今年は、ナスの接ぎ木にも挑戦してみようと思います。
by Baldhead1010 (2017-02-04 04:53) 

川鮎くん

昨年は春ジャガを6畝も作ったので買わずに今も食べています~!!
by 川鮎くん (2017-02-04 06:16) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-02-04 07:57) 

Take-Zee

こんにちは!
明日は恵みの雨が降りますね・・・
うちの庭先もカラカラです。

by Take-Zee (2017-02-04 12:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0

2日 出逢い撮り4日 立春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。