SSブログ

28日 暖かさにつられて [農作業]

今日は暖かい、13℃を超えました。

1月ももうすぐ終り、そこでブロガーさんの菜園作業情報を見ながらさわたり菜園の2017度初作業を。

この時期に作業を行うのはじゃが芋栽培の下準備ですね。

秋作から場を休ませていた所を鍬で起します。

この時期の寒耕し、大寒中なので土を起して中の虫を寒さで退治も兼ねてます。

114.JPG

場としては少なめですがそれでも久し振りの鍬作業、腰に来ます。

休憩を何度も挟み、痛む右腰をさそりながら。

風邪けも飛ばしたいんですが汗を掻いて冷えるとぶり返しますので適度の体温上昇に留めて仕上げました。

こちらのジャガイモは2月末から3月初旬には植え付けを予定してます。

まず肥料の牛糞を仕入れなければと、置き場を整理しました。

 

今週は、玉ネギ、ニンニク、イチゴ等への追肥、草取り等体調と相談しながら進める予定。

2017年の野菜作りがいよいよ始まります。

カワセミはどうしようかな出逢い撮り時間が足らないが[わーい(嬉しい顔)]

 

001.JPG048.JPG

 

 

 


nice!(103)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 9

Take-Zee

こんばんは!
お風邪の方はよくなりましたか?
寒暖の差が大きいですから、ぶり返しませんように
してくださいね。

by Take-Zee (2017-01-28 20:09) 

侘び助

今日コミュニティバスで森林公園に・・・
カワセミを見つけましたが逃げ足早く・・・枝に止まった所を
1枚撮りましたがカワセミに見えるかな??
by 侘び助 (2017-01-28 21:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

無理は禁物ですよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-28 21:43) 

夏炉冬扇

今日はこちらも暖かくて。
街道歩きの人もありました。
by 夏炉冬扇 (2017-01-28 21:49) 

川鮎くん

こんばんわ~!
汗をかいた後の冷えには要注意ですね。風邪を引きやすくなります~!!
by 川鮎くん (2017-01-28 22:24) 

Baldhead1010

今朝はかなり暖かいです。

明日は雨が降るとか。
by Baldhead1010 (2017-01-29 04:35) 

hatumi30331

暖かくて出かけたくなるお天気ですよね。
今日も暖かい。^^
カワセミに出会えて良かったですね。^^
私も出会ってみたいよ!
by hatumi30331 (2017-01-29 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寒い時期に耕して悪い虫を駆除するんですね。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-29 09:42) 

そらへい

私も寒ざらししたいのですが、
出来ていません。
鍬での作業は腰に来ますね。
by そらへい (2017-02-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

27日 やや回復29日 MYブログ丸4年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。