SSブログ

22日 ダイコン漬けもの [漬けもの]

今日は朝から曇り10時過ぎから小雨、この後本降りの予報出てます。

今朝は朝一で菜園へ。

野菜の様子を見て、葉物を収獲しました。

ホウレン草、正月菜、白菜、蕪らを収獲して帰宅。

 

記事にタクアン漬け物をと 本日桶から取り出しました。

タクアン漬けを始めて1ケ月当初水上がりも遅めでしたが水も上がり重しも増やしましたので漬かってると期待して。

太目を選んで取り出して大根に付いた糠を水で落します。

色粉で黄色に着色してます、それを包丁で丸きりへ。

001.JPG

タクアンを切ってみましたがつかり具合は良くありませんね。

芯の中までの漬かりは不十分かな。

 002.JPG

昨年までのタクアンの素と違う事かも、いやダイコンの出来と乾燥のし過ぎ??????。

切りながら一口頂きました、甘さがあります塩を控えめの効果ですね。

寒さも少ないこの1ケ月 今後も3ケ月予想では平年より暖かいとか新聞に出てました。

今後の漬かり具合は様子見となります。

 

カワセミは一服??コガもでも。

 230.JPG

 明日からまた出逢い撮りへ。


nice!(113)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 7

彩風

タクアン美味しそうです。
黄色が食欲をそそりますね。
by 彩風 (2016-12-22 16:02) 

夏炉冬扇

大根、甘酢つけもおいしいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-12-22 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タクアンの芯、なんとなく切り干し大根風ですね。
でも、おいしく頂ければ問題なしですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-22 18:48) 

侘び助

たくあん・・・水分が抜けて美味しそうですよ^-^
切干し風だときっと甘さもUp・・・お~い~お茶っ(^-*)
by 侘び助 (2016-12-22 19:15) 

川鮎くん

今年はダイコン数が少なくタクアンは無理です~
甘酢漬けで食べていますよ~!!
by 川鮎くん (2016-12-23 06:11) 

hatumi30331

良い色に漬かったね。
美味しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-12-23 06:45) 

さる1号

自家製沢庵、いいですねぇ
ウチは何時もスーパーモノで・・・^^;
by さる1号 (2016-12-24 09:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。