SSブログ

14日 中休み [野菜作り]

今朝は雨上がりの朝、気温も高めで目覚め。

しかし風が強く 吹いており出逢いも目的の鳥には出逢ず。

雄カワセミの記事は一休み。

 

先日11日に行いました玉ネギと、ニンニクの追肥。

11月の半ばに苗を植えました玉ネギに1回目の追肥を行いました。

苗の株元に化成肥料を一握りパラパラ撒いて雑草も取ります。

 001 (1).JPG

植えました苗の生育の良い物はその後葉を4,5枚と増やしております。

3か所の植え付け場 、それぞれ生育には大小の差をもたらしております。

002 (1).JPG

 

 苗を植えました後に消えた苗も5本程あり番外に植えてました苗を戻して植え替えも行いました。

玉ネギはこの後1月に入りましたら消毒と月末に2回目の追肥をします。

 

ニンニクにも2回目の追肥。

 昨年にも行いましたニンニク栽培の追肥を繰り返して大きく育てる事に。

003 (1).JPG

植えました燐片の大きさにより現状には生育の差が出ております。

燐片が腐った所にもあり3度ほど燐片を植えてますのでまだ芽が出たばかりも有ります。

こちらのニンニクにも玉ネギ同様に葉の病気予防で1月には消毒をします。

 

頂いた中国産ニンニクで黒ニンニク作りを。

001.JPG002.JPG

2週間後には黒ニンニクの出来上がりとなります。

 

今朝の記事に戻り、冷たい風を浴びながら出逢い撮り。

雨で増水気味の川でアオサギが餌待ち。

003.JPG005.JPG

水の流れ場は泡状ですが魚見えるのかな 。

出逢いを求めてうろうろしてますと上空には自衛隊機が飛行して。

 014.JPG

 本日2時間の出逢いは収獲がありませんでした。

 

 


nice!(123)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 9

彩風

同じように植えても成長には早い遅いがありますね。
今日はとても寒い一日になりました。
風が冷たいです。
by 彩風 (2016-12-14 16:41) 

侘び助

玉ねぎよく育っていますね。ニンニクに追肥をします・・・
巧くニンニクになるようにS師匠をお手本にして・・・
伊吹おろしが攻めてきます(ウオーキングの田圃道を)
by 侘び助 (2016-12-14 18:09) 

夏炉冬扇

玉ねぎ苗、沢山元気にそだってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-12-14 18:22) 

川鮎くん

タマネギが元気ですね~羨ましいです~!!
by 川鮎くん (2016-12-14 19:00) 

achami

久し振りの雨、気温は高かったですよね〜。
by achami (2016-12-14 20:15) 

majyo

望遠にしてもあの自衛隊機
近くに基地があるのですね。
うちは基地に入るために曲がるところのようです
by majyo (2016-12-14 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳥も一瞬で魚を見つけるんでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-14 21:03) 

風来鶏

自衛隊機は、VIP用のジャンボ(日本のエアフォースワン)かな(^^;;
by 風来鶏 (2016-12-15 11:24) 

追いかけっ子

黒ニンニクって普通に作れるものなのですか?!
by 追いかけっ子 (2016-12-15 12:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。