SSブログ

7日 冷え込んだ今朝、霜、氷が。 [季節]

 012.JPG

今朝は前日の予報通り最低気温は1,9℃、冷え込みましたので昨日の記事にも書きました畑の様子を見に行きました。

やはり今冬の初霜とさらに初氷までが[がく~(落胆した顔)]

 005.JPG

周囲の霜は溶けてましたが日陰は残ってますが解りますかね。

このキャベツの葉に出来てます白い粉見たいな物が霜です。

006.JPG

 初霜、例年より遅めの様です。

霜が降りると気になるエンドウの苗の様子を見ましたが、葉の部分には霜の影響はない模様。

 001.JPG

直ぐ横に置いてますBOX内の水溜まりの表面がキラキラ光ましたので見ますと凍ってます。

004.JPG

手で氷を動かして見ますと薄氷ですが出来てました。

他の野菜の様子を見る事に。

ここでレタスにも霜が。

 007.JPG008.JPG

 

 2ヶ所にある結玉レタスの葉に霜が降りてました。

レタスも、エンドウと同じく葉に霜が降りますと浸みて葉がダメージを受けます。

霜が降りてからではと、思いながらもレタスにビニールフイルムを張り霜除けにしました。

011.JPG013.JPG

これで レタスはこの先霜の影響を受けることなく育てれます。

 

余分な物!!。

キャベツを収穫した後の株を畑から引き上げず残しております。

その株 の脇芽からミニキャベツになる物が出来あがっていますよ。

 014.JPG

玉のような部分、まだ締まりは無いですね。

 

 

 


nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 8

彩風

今朝は冷え込みましたね。
霜を受けた野菜達大丈夫でしょうか?

by 彩風 (2016-12-07 16:10) 

夏炉冬扇

こちらもうす氷。
レタスがうらやましい。
by 夏炉冬扇 (2016-12-07 16:47) 

ヨッシーパパ

昨夜から急に冷え込んで、身体がびっくりしています。
最近、寒暖の差が激しいですね。
by ヨッシーパパ (2016-12-07 17:06) 

風来鶏

我が家の窓ガラスも、結露して一部凍っていたそうです(^^;;
by 風来鶏 (2016-12-07 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これからドンドン冷えてきますね。
外遊びが辛くなるから、ホッカイロ準備しなくちゃ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-07 19:57) 

hatumi30331

朝晩は寒いね。
氷、張ったんですか?
大阪は、まだまだマシ。
日中は暖かいよ。
by hatumi30331 (2016-12-07 20:14) 

Baldhead1010

霜が降りるとネギが甘くなりますね^^
by Baldhead1010 (2016-12-08 04:57) 

馬爺

今朝は寒かったです、屋根には白い霜が降りておりましたね。
肉の霜降りなら美味しいですがね。
by 馬爺 (2016-12-08 11:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。