SSブログ

26日 暖か日週末、出逢いと [カワセミ]

今日は晴れで暖か日になりました。

週末ですからゆっくりの起床、朝食後もNHKの朝ドラを見て過ごしました。

9時過ぎに出逢い撮りの散歩へ出掛けます。

途中で何時もお逢いする団地住人さんとカメラ談笑 で時間潰し。

カワセミ情報を交換しながら出逢いへ。

カワセミがいる気配を感じて橋から下を覗きますといましたね。

レンズを向けますとこちらを見てくれました。

 004.JPG

枝かぶり気味の為、場を少し動いてカワセミの動きを見てますと、飛ぶ気配が。

 017.JPG

 ターゲットを決めてダイブ、見事捉えてます。

019.JPG

020.JPG

 飛び込み場には鯉が固まっていますがお構いなしのダイブでした。

この後40分ほど色々場を替えて付き合ってくれました今日のカワセミ(雌)でした。

途中で動画をとりました。

 暖かい日差しを受けてカワセミものんびりくつろいでます。

出逢い途中で奥さんから携帯電話があり里山でおまつりがあり皆さんが来てるからお出でと呼び出し。

 

出向いた里山で毎年秋に行われる地域コミニケーションの『里山まつり』です。

 中央ステージでは民謡、カラオケ等も有りました。

295.JPG

地域住民の方達が多く参加されて出店で色々購入されて賑わいです。

296.JPG

シルバー仲間さんも出店をミカンを販売してました。

私は早速この餅つきに参加です。

ゴルフ仲間さんが餅の手返しを担当されてました。

298.JPG

ついた餅を餡子で頂きました、つきたての餅は美味しいですね。

帰宅途中で見ました花。

 300.JPG

青空に 栄える皇帝ダリア、背の高さも3m以上でした。

 

 

 

 


nice!(124)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 11

彩風

地域住民さんとのつながりは大切です。
歳を重ねるごとに痛感します。
賑わってますね。
by 彩風 (2016-11-26 16:10) 

hirometai

さわたり様
気持ちの良い一日だったようですね。
カワセミを見ていると時間を忘れしまうようですね。(^-^)
お祭りのもちつきの臼はいしでしょうか?
里山まつりの皆さんのにこにこ顔が見えてきます。(^^♪

by hirometai (2016-11-26 17:36) 

ヨッシーパパ

つきたての餅、食べたいですね。
by ヨッシーパパ (2016-11-26 18:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミも人慣れしているのかな?
里山祭り・・・のどかで良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-26 19:40) 

majyo

里山まつり良いですね
今日は皆さんの刺激を受けてカワセミ探しに・・・
しかし隠れちゃいました。残念! 直に見たかった
by majyo (2016-11-26 20:14) 

hatumi30331

カワセミちゃん、可愛いね〜♪
見つけたら、観察しますよね。^^

地域のお祭りは楽しいし、絆も生まれますね。
by hatumi30331 (2016-11-26 20:29) 

夏炉冬扇

餅つきの合いの手はむつかしいです。
by 夏炉冬扇 (2016-11-26 21:11) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃ畦へのご訪問ありがとうございました。
日曜、イベント入れ替えます。
by 夏炉冬扇 (2016-11-26 21:21) 

プー太の父

こんな寒い季節にお祭りがあるんですか。
里山まつりという名前もいいし楽しそうですね。
by プー太の父 (2016-11-27 06:11) 

水郷楽人

おはようございます。昨日は風も吹かずに暖かな一日でしたね。餅つきの季節となってきましたね。
by 水郷楽人 (2016-11-27 06:59) 

旅爺さん

ぉお~!”里山の祭りは餅つきまで有って楽しめましたね。
カワセミ撮りは寒くなって大変ですね。
by 旅爺さん (2016-11-27 07:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0

25日 菜園27日 今年も漬けます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。