SSブログ

23日 菜園へ [野菜作り]

勤労感謝の休日、でも夜は仕事日ですが自分の働ける体に感謝です。

カワセミでしばらく記事を稼ぎましたが菜園の様子でも。

玉ネギを植え付けましたので今は見廻りと葉物の収穫等をしてます。

ダイコンでタクアン漬けをと13日に収獲した大根、日々風と気温で水分が飛びシワシワに成りはじめてきました。

001.JPG

 当初干し始めたダイコンは曲がり物ですが今は水分も抜けてきてますので手揉みすれば真っ直ぐになります。

葉の付け根部分はまだ固いですがもう少し立てば漬け樽に入れる事が出来そう。

002.JPG

そこで今日も追加で14本を採り、水洗いして干し竿に吊るしを致しました。

003.JPG

 12月に入れば本格的にタクアン作りに入ります。

里芋で年越し対策をしていない芋を今日は収獲です。

芋の株元にはもみ殻を被せていますが、霜が降りる前にと。

009.JPG

4株残していました芋を収獲しました子芋の数が少ない 出来具合はほんと今年は良くありませんでした。

バケツ一杯で今年の収獲は終了です。

001.JPG

 来年の種芋は年越し対策してる畝に残した里芋を使います。

 

エンドウの状況は苗を植えました絹さや、グリーンピース 成長中。

 余り早く育つのも吉悪し、まだ霜が降りていませんから霜対策を考えないと昨年の2の舞いをしないように。

006.JPG

ポット蒔きのウスイエンドウも葉を増やして成長中。

002.JPG

 直蒔いの種から芽が出ない所の予備苗に成ります、今の所2ポットは使いますが2ポットは自宅に持ち帰りプランタで栽培予定です。

遅めに蒔きました二十日ダイコン、小松菜、ホウレン草の種から初芽した野菜です

005.JPG

この状態では年内に収獲は無理そう。

ビニールフイルムの2重掛け等して温度を上げる対応をして見ます。

 

 

 

 


nice!(109)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 6

彩風

今日はこちらは寒いです。
そろそろ霜対策をしないといけない時期なのですね。
タクアン漬け楽しみです。
by 彩風 (2016-11-23 16:16) 

hatumi30331

たくあんに〜楽しみですね。^^
今日は急激に寒くなったね。
霜やら雪も・・・・・
そろそろでしょうか?
お疲れさまです。
by hatumi30331 (2016-11-23 16:18) 

川鮎くん

まだ霜が降りないのですか。エンドウの育ちが良いですね。
明日は初雪の予報です~!!
by 川鮎くん (2016-11-23 19:56) 

侘び助

曲がっていても育った大根に感謝・・・相変わらず高値ですね。
我が家のエンドウ・・・眺めても発芽の兆しなし(古い種)
出たとこ次第・・・来年はスーパーのお世話になる羽目に??
by 侘び助 (2016-11-23 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日の朝は、雪予報です。
東京も積雪予報が・・・ 。
今年の冬は早いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-23 22:31) 

馬爺

自家製の漬物は美味しいですね、特に沢庵は自家製に限りますね。
by 馬爺 (2016-11-24 11:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。