SSブログ

12日 玉ネギ完了 [玉ねぎ]

週末に成りました本日、気温も20℃を超えると予想されています当地、11月の20度は暖か過ぎ。

玉ネギの準備終了を終えて1週間経過、苗もこの間に育ってくれ予想より早く植え付けOKが。

早速今朝方にMY菜園で玉ネギの植え付けを致しました。

植付姿勢は腰をおろして前かがみ、これ結構疲れる姿勢です。

そこである物を持ち出して腰を降ろしての作業を進め玉ネギの苗を300本程1時間半で済ませました。

 西菜園の3畝で3品種の玉ネギを植えましたよ。

 003.JPG

 赤系サラダ玉ネギに、早生のソニック、中晩生のネオアースを1畝125本づつ植えてます。

同じく西で別場所の玉ネギ、泉州中高黄です。

 004.JPG

この泉州は東でも1畝栽培してます、そちらは苗を植えて1週間経過してますので植えた苗は真っ直ぐに立ってきてます。

苗も根付もできたようです。

今年の玉ネギ栽培は今日で全ての植付も終わりました。

昨年に比べ植え付け数は200本を下回りますがそれでも600本は自前の苗で植え付け出来たのは成功です。

 

玉ネギの植え付けを終えましたので昨日紹介のホウレン草の間引きを致しました。

001.JPG

 長さ1mの2条分でこの量の間引きです、これを茹で上げて頂きます。

 

 これだけでは寂しいので序に人参と牛蒡にネギを収穫して。

002.JPG

本日の菜園は終わりにしました。

 

 

 


nice!(111)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 9

彩風

玉ねぎの植え付け300本大変でしたね。
ホウレン草の間引き菜とても柔らかそうです。
by 彩風 (2016-11-12 16:19) 

Take-Zee

こんばんは!
いっぱい!! 収穫できましたね。

by Take-Zee (2016-11-12 18:59) 

夏炉冬扇

今年は玉ねぎ苗が不足してますね。
by 夏炉冬扇 (2016-11-12 19:26) 

hatumi30331

お疲れさまです。
新鮮野菜の収穫は楽しいね。^^

京都、詳しいんですか?
どこに行っても雰囲気あるね。^^
by hatumi30331 (2016-11-12 20:01) 

侘び助

ありゃ~ 羨ましい野菜の種類です事~
IY堂できゅーり1本98円+税 ホウレンソウは198円+税
葉っぱ一枚無駄にできませんね・・・我が家のミニ菜園の抜き菜
(小松菜・サラダ水菜・春菊)大切な食卓のお助け野菜です^^
by 侘び助 (2016-11-12 21:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は暖かい日でした。
玉ネギの苗の植え付け、300本ご苦労様。
収穫が楽しみですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-12 21:35) 

achami

気温の乱高下が激しく、植物たちもビックリでしょうね!
by achami (2016-11-12 22:06) 

そらへい

タマネギの畝、さすが綺麗ですね。
やっと芽が出始めたニンジン
こちらはもう収穫ですね。
by そらへい (2016-11-12 22:28) 

kazu-kun2626

300本ですかお疲れ様
昨日、1週間前に植えた玉ねぎの
消えてしまった部分を植え直し
しました、少しは歩留り上がるかな。
by kazu-kun2626 (2016-11-13 07:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。