SSブログ

2日 出た出た芽が [野菜作り]

今日は1日シルバーの新仕事日でしたので菜園作業はお休み、そこで昨日の情報です。

来期に収獲します豆類の芽が出た御話です。

10月23日に苗作りの為、ポットで種まきしてますエンドウ、そら豆の種から10日目でチラット芽が出てきましたよ。

エンドウが2品種、絹さや、グリーンピースで20ポット、さらにそら豆も24ポットです。

 006.JPG

先行で土からエンドウの芽が出てきてます。

004.JPG

ポットに豆を2粒入れていますが仲良く芽を出してくれました、昨日ではまだのポットも今日の夕方の見廻りでは芽が出てます。

そら豆昨日には蒔いた種が浮いてきておりお歯黒部分から芽が見えるまでに。

 005.JPG

こちらのそら豆も本日には地上部に緑色の芽が出てきました。

中々一度に揃って芽を出してくれませんが今年は豆が土中で腐る物が少ないような気がしてます。

昨年はポットでの苗作りは失敗で直播で再度芽出しをしましたが今年は育てた苗を植え替えで栽培が出来そうです。

 

 


nice!(82)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 6

侘び助

虫の害は少なくなりますが、成長は遅くなる時期ですね。
エンドウ・・・もう植えていい時期なのですね^^
by 侘び助 (2016-11-02 21:43) 

hatumi30331

出たね!
エンドウ豆、成長が楽しみ〜♪^^

by hatumi30331 (2016-11-03 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、寒かったです。
今、1週間で3日間だけ仕事に行っているんですが、
フルタイムは、疲れるようになってきました。
一日4時間の仕事がないかなぁ~!!なんて、思ってます。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-03 09:39) 

馬爺

今年の最後の農作業がエンドウですか?
by 馬爺 (2016-11-03 11:10) 

夏炉冬扇

こちら「キヌサヤ」が一番に発芽してます。ソラマメ、かすかに出てます。
by 夏炉冬扇 (2016-11-03 18:06) 

そらへい

エンドウもソラマメも直まきです。
エンドウは芽が出てきましたが、ソラマメはまだです。
by そらへい (2016-11-03 22:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。