SSブログ

1日 小松菜間引き [野菜作り]

11月に入りました今日は雨の朝を迎えた。

予報通り8時台には雨上がり、雲り&晴を繰り返してます。

遅めの菜園、種を蒔いた正月菜、かき菜に芽が出始めた所です。

葉物の2弾目小松菜の2回目の間引きを、相変わらずダイコンは虫は葉を食害中。

一時期に比べ少なくなりましたが葉の所でごそごそ動いてます。

小松菜の株間を10cmに空けるように苗を間引きします。

その後は液肥を与えて土寄せ、ニンニクの皮をパラパラと株元に。

 008.JPG

葉をご覧のように虫に食害された小松菜です。

間引きの小松菜はこれだけ収獲、また湯掻いてまた頂きます。

 007.JPG

1回では食べきれない量です。

11月に入ると、あちらこちらで玉ネギの苗植付情報が入ってきますが、MY菜園の玉ネギ作りはまだ苗作りの最中。

 

 この苗作りも後2週間後の中旬の植え付けを目指しておりますが、苗の成長差が出ています。

009.JPG

本来これも間引きしながら育てると良いのですが数を作る予定だと苗の数が足らないので 遅れ気味でも発芽した苗を

残して育ててます。

今日は最後の液肥を与えて成長を促しました。

週末には玉ネギ栽培の畝作りを予定です。

 


nice!(104)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 8

彩風

小松菜のなびき菜柔らかそうです。
虫も新しい葉は美味しいのでしょうね。
by 彩風 (2016-11-01 16:39) 

美美

小松菜のお浸しも好きですが
お味噌汁で使うことが増えています^^
by 美美 (2016-11-01 17:20) 

ヨッシーパパ

野菜をたっぷり食べたいです。
by ヨッシーパパ (2016-11-01 19:13) 

hatumi30331

小松菜美味しいよね〜
柔らかそやから〜特に!^^

by hatumi30331 (2016-11-01 19:41) 

夏炉冬扇

葉物はいよい難しくなりました。
by 夏炉冬扇 (2016-11-01 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは午後から青空でした。
今日は、千葉まで仕事で往復。。
夜の帰りは、木枯らしかと思うような風が吹いて・・・。
寒くなってきました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-01 21:20) 

侘び助

ブロッコリーを植え損ねたせいか・・・痩せた小松菜・水菜に
青虫やヒヨも来ません・・・美味しくないのかな^^
by 侘び助 (2016-11-01 21:49) 

himanaoyaji

順調に成長していますね、 我が家はなかなか大きくなりません。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-11-02 05:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。