SSブログ

31日 これなーに、懐かしい物。 [地域]

今日は月末、明日から11月ですね。

今朝方の気温は当地でも10度を切りました、ようやく例年の気温に戻ってきております。

今日も 野暮用で菜園はお休み。

そこで今日は短い記事。

これなーにと、知人から頂いた懐かしい秋の食べ物。

最近は庭先で栽培?されてる方もお見えで頂きました。

私自身は田舎の野山でこれを採り食べてました。

 

ブロガーさんでも良く御存じの食べ物で私自身は懐かしい物です。

中身から紹介しますね、黒い物があり周囲は柔らかいですよ。

秋に成るとスーパーにも並ぶ?地域があるようですが当地ではまず見かけません。

DSC06469.JPG

この実を 食べる時、黒い物を潰しますと苦いですが、鳥等は大好物な実。

もうおわかりですよね、この写真で。

 DSC06467.JPG

 DSC06468.JPG

 紫色した皮です、これはまだ皮が割れていませんが。

この紫色した食物は『アケビ』でした。

東北では皮の部分をお漬物や煮物にして食べられているとか、 私は経験が無いので味は解りません。

久し振りに口の中で舌を使い種だけにしましたが、大変懐かしく甘い秋の食べ物でした。

 


nice!(89)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見事なアケビですね。
数十年前に、自分も東北の人にアケビは食べられるよって教えて貰いましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-31 21:46) 

そらへい

裏山へ行くと自生のアケビをよく見かけます。
アケビの皮を食べるのをいつか、テレビで紹介していましたね。
by そらへい (2016-10-31 21:48) 

takapy77

近くの河川敷に、アケビが自生しています。
昨日、写真撮りましたよ。

by takapy77 (2016-10-31 22:29) 

himanaoyaji

まだ、食べたこと無いです、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-11-01 05:49) 

hatumi30331

アケビ、食べたことはあるよ。
でも、皮はどんなお味か?
知りません。^^
雨・・・・大阪は止んできたよ。^^
by hatumi30331 (2016-11-01 07:18) 

hirometai

さわたり様
おはようございます。
アケビは、先月富士山に行った時に買ってきました。
知人から「東北の旅館できんぴらや煮物で美味しい料理が出るよ」と言われ挑戦しました。千切りにして少し水につけてあくを出し、炒め煮にしました。少し苦みがありますが、美味しく頂きました。(*^。^*)
お試しください。(^^♪
by hirometai (2016-11-01 07:27) 

馬爺

近くにアケビが生っていたんですがJRの方が弦が線路まで来るのでと刈り取ってしまいましたので毎年お楽しみがなくなりました。
by 馬爺 (2016-11-01 12:06) 

tarou

アケビの実・・・・、懐かしいですね、
秋には山に取りに行った思い出が有ります(^_^)v

by tarou (2016-11-01 13:23) 

侘び助

こうしてお皿に乗っていると、高級フルーツに
種さえもう少し少ないといいのに^^
by 侘び助 (2016-11-01 15:36) 

夏炉冬扇

アケビ。去年は食べなかったです。
by 夏炉冬扇 (2016-11-01 15:55) 

美美

アケビ懐かしいですね。
お散歩コースの民家の塀にも巻き付いていますが
流石に中身まで見れません^^
by 美美 (2016-11-01 17:18) 

さる1号

アケビ、皮は食べたことありますが、中身は食べたことないです^^;
中身も食べてみなければ^^
by さる1号 (2016-11-02 06:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。