SSブログ

30日 菜園野菜は。 [野菜]

10月月末の日曜日、今日は自衛隊岐阜基地の航空祭ですが、至って飛行機の飛ぶ爆音が過去に比べ静か過ぎる当地。

菜園でジェット機の飛行待ちながら野菜の収獲を致しました。

秋野菜の中で初物収獲出来たのはまずサラダで頂けるゴボウを実際は2度目の間引きに相当しますが。

 009.JPG

 010.JPG

ゴボウを収獲しながらお隣の二十日大根を見ますと株元が『アレー』と 何と雨の水分過多で身割れ、破裂です。

このままではいけないので収獲します。

普段見廻り主て手もこの様に見逃して慌てる事出てしまいます。

蕪らも収獲ですが、此方の畝は連作障害で蕪らの根元で団子のように根こぶ病になった物が多く出てしまいました。

011.JPG

あお首ダイコン1本太りがありましたのでこちらも初物に成ります。

012.JPG

ダイコンと一緒の人参はこれでは寂しいので、3弾目の人参から2度目の間引きです。

この生育を見ますとかなり3弾目の育ち具合は順調ですね。

003.JPG

赤が強く見えますのは品種金時人参ですよ。

残りは五寸人参です。

今葉物でスーパーでもお値段が 高目の野菜、今年の収獲をリレー式で栽培してます早生の白菜1個実が巻いてきましたので

発採りしました。

 013.JPG

ずっしり重みも有ります、葉の部分に糞がありましたので葉を広げますといます,ヨウトウ蛾の幼虫2匹も中で葉を食害です。

他の白菜を1個1個点検で5匹の幼虫を補殺しました。

 

 

 

 

 

 


nice!(110)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 14

侘び助

ゴボウの香りがしてきそう・・・どの野菜も新鮮そのもの^^
by 侘び助 (2016-10-30 14:55) 

彩風

収穫野菜たくさんですね。
白菜も重そうで立派です。
by 彩風 (2016-10-30 16:08) 

Take-Zee

こんにちは!
いま・・野菜が高値なので、こんな採れたて
新鮮は最高の贅沢ですね。

by Take-Zee (2016-10-30 16:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高値の野菜、虫に食われると困っちゃいますね。
野菜が高いとカミサンが嘆いています。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-30 17:41) 

ヨッシーパパ

最近野菜が高いので、野菜をたくさん食べてみたいです。
by ヨッシーパパ (2016-10-30 19:07) 

夏炉冬扇

白菜こちら消えてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2016-10-30 19:18) 

hatumi30331

新鮮さが良く分かりますね。^^
by hatumi30331 (2016-10-30 22:13) 

achami

虫はなかなか慣れません・・・(^^;;
しかし立派な白菜!ホントお野菜高いんですよねぇ〜。
by achami (2016-10-31 00:27) 

旅爺さん

おはようございます。
凄い収穫ですね、ただただ驚きです。
by 旅爺さん (2016-10-31 05:30) 

himanaoyaji

収穫の秋ですね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-10-31 05:50) 

川鮎くん

ハクサイの潜り込んだ虫捕りは大変ですね~!!
by 川鮎くん (2016-10-31 06:08) 

馬爺

立派な白菜が収穫できましたね、でも虫が入ってしまったとは残念ですね。
by 馬爺 (2016-10-31 10:16) 

ねじまき鳥

ハッピーハロウィーン!

by ねじまき鳥 (2016-10-31 19:19) 

さきしなのてるりん

只今人参収穫中。めちゃくちゃ作ってしまったので保存しなければならない。穴掘り穴掘り。
by さきしなのてるりん (2016-11-07 13:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。