SSブログ

27日 今年も用意できた [野菜作り]

MY菜園の野菜作りの纏め様に毎日出来事を記入したり、先々の予定を見る為に今年も用意致しました。

雑誌の付録についております、『菜園手帳』をGET。

 これは月間雑誌菜園だよりの11月号に毎年ついております。

002.JPG

私はこれで過去2013年から日々の作業、出来事等大まかですが記入して過去の時期はどうだったか見直したりしています。

菜園手帳の中は毎年改定されてきてます。

月歴に合わせて、定植、整枝 ,タネ、害虫?などの都合がいい時期が表されています。

003.JPG

 2017年、これで1年間の予定等まず決めます。

 

今日は丸一日の研修日いささか疲れた頭、仕事業務の流れを 覚えきる為ノートに記載をこれから致します。

 皆様の所への訪問不義理しておりますが宜しくお願いします。


nice!(83)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 9

majyo

ありえない! 初めての一番nice&コメント

わたし、最近こちらは敷居が高いです。来春まで土づくりと
花作りになりましたから
何もつけていないし恥ずかしいですよ
by majyo (2016-10-27 19:58) 

そらへい

一昨年だったか買った記憶があるのですが
結局一つも付けずに終わってしまいました。
ルーフノートに記録しています。
それを最近エクセルに付けるようになりました。
エクセルだと一覧性が良くなりました。
by そらへい (2016-10-27 20:10) 

侘び助

貴重なノートですね。私も簡単な事は家計簿の下に記入していますが
見直した事無く・・・ 去年の今頃何をしていたのかも定かではありません。
by 侘び助 (2016-10-27 21:30) 

風来鶏

この記録は、お金では買えない財産になりますね(^_^)v
デジタルの時代、アナログな記録は重要だと思います(^_−)−☆
by 風来鶏 (2016-10-27 22:13) 

himanaoyaji

過去の実施内容がわかると便利ですね、特に植えどき、蒔きどきは特に記録が重要ですね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-10-28 07:41) 

hatumi30331

スゴいです!
こういうのが苦手な私・・・・
尊敬します。
by hatumi30331 (2016-10-28 07:54) 

馬爺

菜園手帳なるものがあるんですか?
いろんなことが書いてあって便利そうですが私は持っていないですでも薬手帳は持ってます。(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-10-28 08:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

記録ってノウハウの塊になるから大事ですよね。。
今日は、雨の寒い日になりました。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-28 13:45) 

さきしなのてるりん

うちの母は5年日記で農作業を記録していました。参考にしようと思うのだけど気候が違うのでそのままはあてはまらない。それでもなんとなく頼りになる。
by さきしなのてるりん (2016-10-28 14:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0

26日 すこしだけ28日 雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。