SSブログ

24日 菜園 [野菜作り]

10月も今日を含めても後8日、ここに来て秋めいた陽気です、太陽は出ております。

昨日種まきしましたが、改めて今朝に追加作業で絹さやエンドウを12ポット分蒔いております。

ポット数を増やしましたので菜園の小屋前の畝では日当たりが午前中は当たらないので置き場を変えました。

少しでも太陽の当たる条件が良い場所へ、キャベツの栽培の南へ移動です。

 

ポットを移動しましたのであいた畝を機械で耕し、新たに正月菜を畝半分に残り部分にはかき菜の種を蒔きました。

次の作業は本紅かぶらの苗の間引き作業です、残り分を収獲してこの間引き苗は兄に譲りました。

間引き中、相変わらず畝にはダイコンハムシ出没してきます、そこで間引き後オルトランを蒔いて苗の株元に土寄せ。

天気も良く乾燥気味の畝に水を与えて置きます。

 

本日の収穫品はキャベツ。

 001.JPG

 

帰宅後は、昨日持ち帰りました芋の水洗いです。

 002.JPG

 庭先のポットで栽培していました長芋からムカゴを採りました。

 003.JPG

 

004.JPG

今年のムカゴ、菜園では余り採れていません、貴重 品?。

明日は雨が降るようです、雨は少量でお願いしたい物です。

 


nice!(128)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 12

hatumi30331

むかご、大好きです。
美味しいよね。^^

急に寒くなって・・・
でも、日向は暑いね〜
風邪引きそうです。^^:
by hatumi30331 (2016-10-24 14:43) 

彩風

立派なキャベツですね。
ムカゴ懐かしいです。
今週は適当に雨の予想で助かりますね。

by 彩風 (2016-10-24 16:21) 

ひでほ

むかごって食べたことありません。
むかで・・・かと思ってしまいました。
by ひでほ (2016-10-24 17:07) 

旅爺さん

ムカゴご飯は美味しいんですよね~!”
by 旅爺さん (2016-10-24 17:25) 

侘び助

ムカゴ、いい色でおいしそうですね。
我が家も一つまみ・・・如何して食べようかな??
by 侘び助 (2016-10-24 17:30) 

夏炉冬扇

ムカゴまだとってなかった。ムカゴごはんだ。
by 夏炉冬扇 (2016-10-24 18:53) 

kinkin

締まった大玉のキャベツですね。ムカゴも良いな・・・
by kinkin (2016-10-24 19:16) 

えんや

ムカゴご飯食べました。
また来年待ちとなる我が家です。

by えんや (2016-10-24 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ムカゴも天候の影響で少なかったんでしょうかね。
今夜は更に冷え込みそうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-24 21:08) 

himanaoyaji

昨日は暖かかったですよね、各務原(航空祭練習写真)からの帰りはエアコン使いましたよ、そして今朝は寒くて目が覚めました。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-25 05:18) 

馬爺

今日は日混みましたね、気候のせいでしょうか我が家のむかごが余り生っていません。
先ほどから雨が降ってきましたね。
by 馬爺 (2016-10-25 12:09) 

さきしなのてるりん

秋の空。天気がコロコロ変わる。朝おひさま出てたのにもう曇ってって日が続いてトータルで日照時間が少ない。葉物の成長が悪いなぁ。
by さきしなのてるりん (2016-10-26 20:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

23日 今日の菜園25日 雨の今日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。