SSブログ

22日 作業の続き [農作業]

今日は今週の中でも一番天気の悪い日、あさから曇りばかり太陽は望めず。

でも雨を貰うよりは曇りでも菜園作業が出来ますから歓迎日。

早速と言いましても今日午前中はシルバー人材の新規仕事の事前研修会参加の為午前中掛けてました。

午後から菜園、本日最初の作業は冬至南瓜の受粉を。

それから冬植付し春収獲のキャベツ栽培畝の準備開始です。

場は西菜園で前作はモロッコインゲンを栽培してた後場です。

畝作りはまず土を20日に耕しており2日間乾燥させた後、本日石灰、有機堆肥、元肥料を入れて機械で耕して畝を完成させます。

004.JPG

毎年11月に植えて春先3月から4月に掛けて春キャベツを収獲出来るパターンを取ってます。

お次の作業は本紅かぶらの苗の間引きをします。

001.JPG

1畝分間引きをしないといけませんが、今日は半分だけ間引きしました。

 006.JPG

一度に間引きをしましても食べきれませんから残してます、間引き後は苗の株間は5cmで土を寄せてます、

2次間引き時には株間は倍の10cmに広げます。

作業後は見廻り。

3弾目のホウレン草です、2葉が伸びてきてます。

 002.JPG

 お隣のレタスは日日成長が目につきます、もう少しでリーフレタスを収獲出来ますね。

003.JPG

 

西菜園のニンニク場、今年春収獲で保管していました種から芽が芽が沢山出てきました。

 005.JPG

菜園仲間さんから頂いてニンニクはまだ芽を出してきません。

明日も軽い作業、芋掘りを予定してます。

 

 

 

 


nice!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
農作業をしていると毎日変化があって
楽しそうですね。
あと少しで退職、私もやりたいです。

by Take-Zee (2016-10-22 19:23) 

hatumi30331

お疲れさまです。
明日は芋掘りですか?
頑張って下さいね。

今日は、予想外に雨降って・・・・
明日は運動会なので・・・・お天気心配。^^;
by hatumi30331 (2016-10-22 19:32) 

侘び助

ニンニクの芽吹きを見て一安心です。
我が家のはスリムですが・・・同じスタイルしていてほっです^^
by 侘び助 (2016-10-22 21:22) 

himanaoyaji

菜園関係ないですが、岐阜基地の航空祭の練習が月曜日に有りますね、
24日は13:00〜13:40 今回はブルーは来ないようですが米軍のF16がくるので航空ファンは騒いでいるみたいですよ、そしてF16は29日に事前練習するみたいです(11:05〜11:25) 30日は混むので事前練習が穴場ですかね。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-23 06:23) 

beny

 籾殻を有効に使われてますね。参考にさせていただきます。





by beny (2016-10-23 07:44) 

彩風

もう春野菜の準備なのですね。
リーフレタス美味しそうです。
ニンニクの芽たくさん顔をだしてかわいいです。
by 彩風 (2016-10-23 16:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。