SSブログ

19日 今日の菜園 [野菜作り]

昨日は大変暑さが戻りましたが、今日はやや低めです。

天気は晴、気持ちの良い日に成りました。

MY菜園へ出掛けて作業を。

まず最初は夏場に致しましたカボチャの受粉作業、雄蕊を雌蕊に着けて受粉させます。

001.JPG

カボチャは冬至に食べる為今年初挑戦秋栽培。

 002.JPG

夏場の様に蜂が飛んでいれば受粉行為が自然に成立するのですが今はほとんど虫飛んできません。

それで自分の手で受粉を行っています、受粉後10日程経過した長南瓜です。

 003.JPG

 夏場に比べ日々の生育スピードは遅いです、やはり気温が低い事が影響でしょうかね。

今日までの受粉出来た個数は6個ですがどれだけ収獲に結び付くか楽しみです。

 

今日の作業はまず茄子の整理です、秋も深まりもう茄子は育ちません、雨で実のていた果も腐りましたので。

6月から4ケ月美味しい茄子を実らせてくれましたが今年もこれで終了に。

 013.JPG

 茎をバッサリきり株を堀上げて置きます、1週間もしますと葉が萎れて茎だけに成りましたら焼きます。

 お次は小松菜の間引きです、混み込みですがここまでは1弾目に比べ大根ハムシの被害は小です。

008.JPG

これを株間5cm程に成る様苗をピンセント摘み間引きして土寄せ後、オルトランを散布して置きます。

009.JPG

間引き致しました苗は持ち帰り御浸しで頂きます。

収獲したのこちら、春菊です。

 葉物が少ない時にはこれも茹でて頂ける野菜、わたし香がとても好きな春菊です。

010.JPG

 

 見廻りで昨日初芽のニンニクが今日はもう緑色の葉が出てました。

 004.JPG

そのほかにも10個ほどの芽を確認出来ました、やはり雨高温で 種の動きが活発ですね。

最近畑で良く見変えます蝶です。

006.JPG

これが舞っていると野菜に卵を産卵 かな、

 自宅で咲きました花、ホトトギス今年も庭で咲いてくれました。

 001.JPG

 002.JPG

 金木犀も咲いてますが香が少ないです。

014.JPG

 明日は黒豆の収獲と、イチゴの苗の追加植付記事に成ります。

 

 


nice!(116)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 7

彩風

カボチャ冬至が楽しみです。
ピンセットでの間引き大変です。
春菊これからなべ物も登場してきて重宝しますね。
by 彩風 (2016-10-19 16:47) 

Take-Zee

こんばんは!
そうだ・・カボチャは冬至に食べるんですね。
年中あるから旬を忘れていました。

by Take-Zee (2016-10-19 18:29) 

侘び助

我が家の春菊はいじけています。 ニンニクは痩せののっぽです。
ニンニクの肥料は何がいいのですか??
by 侘び助 (2016-10-19 19:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きなハチが登場ですね。(^^)
カボチャ、上手く育つといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-19 21:18) 

Baldhead1010

こちらでもキンモクセイがよく匂っています^^
by Baldhead1010 (2016-10-20 05:11) 

himanaoyaji

春菊 ⇨ すき焼き連想します、 鍋料理にはまだ暑い日が続いてますね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-10-20 05:19) 

hatumi30331

受粉をしてあげなきゃね。^^

ホトトギス、いっぱい咲いてますね〜
いいなあ〜〜
キンモクセイは、ようやくこちらでも咲き出してきました。^^
by hatumi30331 (2016-10-20 06:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。