SSブログ

16日 さつま芋 [収穫]

天気晴が続いてますが、今晩夜半から雨の予報です。

週末の日曜日今日は暖かい日でした。

午前中は昨日と同じく一寸用事ごとで菜園は遅め。

まず用事はこれ。

地域自治会の運動会がありました。

057.JPG

第42回芥見東市民運動会、私が今の住居に住み着いた時が1回目ですね、当時は若者ばかりで活気がありましたが

今や高齢化の波の中参加者も少なくなりました。

今年は主催者も開会式の人が多く集まる様に小学生、老人参加のプログラムで工夫をしてました。

058.JPG

開会式も終わり準備体操を してプログラム1番の競技。

今年から団体競技入りしたのは。

自治会11支部対抗でグランドゴルフでホールインワンを競います。

 059.JPG

ホールポストまで5mと短い距離を1人2回まで打てます。

私も参加しましたが残念ながら ホールインワンは打てず、得点を稼げませんでした。

 2番目は車いすの体験をしながらの競争。

 060.JPG

 砂上を走るのは大変、でもこれから車椅子の御世話に成る可能性もありますから経験は必要[わーい(嬉しい顔)]

運動会には1時間半程参加で帰宅。

 

着替えをしてからMY菜園へ。

今日はさつま芋を収穫しました。

 4畝ありますが半分の2畝を収獲します。

まず金時芋を栽培畝。

DSC06385.JPG

 収獲した金時芋ですが2株を試しで収獲していますので少なく芋の出来は悪しでした。

DSC06387.JPG

次が紅あずまと安納芋を。

 DSC06386.JPG

  こちらは芋の大小有りましたが数的には多く1株に着いていましたので収量は多し籠一杯の数量です。

DSC06388.JPG

コガネムシの幼虫にかじられてる芋、さらに芋から新たな芽が出ている芋も結構あり 収獲時期がやや遅いかな。

今日はこの2畝で止めましたが、来週残り芋をもう一度収獲する予定でいます。

さつま芋を栽培しますと、蔓の始末が毎年大変になります。

今回も2畝で堆肥置き場が一杯に成りました。

この後は昼食時間で一旦帰宅。

休憩後2時過ぎからまた菜園へ。

この様子は明日の記事へ。

明日の午前中は雨模様、雨量がどれほどかな。

 

 


nice!(102)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 9

侘び助

プランターの一株サツマイモ・・・2個芋が育っていました^^
by 侘び助 (2016-10-16 22:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

年寄りに会わせたプログラム、niceですね。
若い時のように走れませんし、体力も無くなりましたからね。
お天気が良くて何よりです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-16 22:23) 

hatumi30331

和やかな運動会!
お疲れさまでした。
地域の状況に合わせたプログラムって、良いねえ〜♪^^

さつま芋、美味しそう〜〜!
焼いても蒸しても、いろんない料理に使えますね。^^
by hatumi30331 (2016-10-16 22:39) 

himanaoyaji

サツマイモ、天ぷらが良いな〜〜、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-10-17 05:50) 

プー太の父

気持ち良さそうな青空の下
運動会なんて楽しそうですね。
そちらもだいぶ涼しくなったようですね。

by プー太の父 (2016-10-17 06:04) 

水郷楽人

久々の快晴状態で、菜園作業も捗りましたね。
by 水郷楽人 (2016-10-17 06:06) 

馬爺

こちらでも23日に町内会の運動会が有るんですが若い人が少なくなって競技も激しいのは出来なくなって楽しめる運動会に切り替えております。
by 馬爺 (2016-10-17 09:50) 

川鮎くん

こちらは一日中雨の予報です。
サツマイモの紅はるかは収穫量が少なく失敗でした~!!
by 川鮎くん (2016-10-17 10:37) 

えんや

運動会ご苦労さんでした。
ここでは、屋外での運動会は、参加者(高齢者が多い)の怪我を避ける
ために屋内会場に数年前から切り替えました。
種目を工夫し、学童前の幼児参加もあり結構楽しく多くの
地区民で汗を流しています。

サツマイモおいしそうで、、、。
by えんや (2016-10-22 19:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。