SSブログ

14日 ニンニク植付 [自家栽培ニンニク]

本日も晴、助かりますね天気が良いと。

早速今朝からニンニクの種を準備済みの畝に植付ます。

3畝あり、ニンニク片頂いた物も含め凡そ400個程用意出来ております。

 幅の狭い畝には国産の6片ニンニクを植付ます。

出来る限りラインを整えて植付たいので紐でラインを決めます。

001.JPG

こちらには4×24列で96個のニンニク片を植付が出来ました。

002.JPG

ニンニク片は深さ5cm程で植付上には軽く土を被せ土を押さえておきます。

真ん中の畝にはホワイト6片と2世代前は中国産のニンニク7×24の168個植えれました。

 003.JPG

2畝植えた所でしゃがんで植えてますから腰が張り一息の休憩をはさみます。

畝の土は晴れ間が続いていますので結構乾き表面は固めに締ってます。

3畝目にも2世代前は中国産のニンニク片6×24の144個を植えつけ出来ました。

 004.JPG

 3畝に植えましたニンニク片は、400個を超えましたが保存ニンニクで傷みも有りますから上手く発芽出来ない物も

ありそうです。

 005.JPG

1ケ月待って出ない所には新たに黒ニンニク様に保存してるニンニクをバラして再度植えつけるつもりです。

 

 朝から植付の為立ったりしゃがんだりと繰り返しましたので腰から足に相当疲れが出ます。

休憩を20分ほど挟み、収獲です。

里芋を2株堀上げました。

里芋の茎も萎れてきてます。

 007.JPG

円空芋ですから細長ですが良い形に出来あがっています。

これからしばらくは里芋の収穫が出来ますね。

 

 

 

 


nice!(109)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 9

彩風

ニンニク400個の植え付けお疲れ様でした。
腰気をつけて下さいね。
by 彩風 (2016-10-14 16:28) 

川鮎くん

私は福地ホワイト六片を昨日植えました~
サトイモは十五夜と十三夜にお供え用として掘りましたが少し早いようです~!!
by 川鮎くん (2016-10-14 17:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニンニク400個はスゴイですね。
ニンニク屋さんが出来るのでは・・・(^0^)
足腰気をつけて下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-14 17:47) 

ヨッシーパパ

ようやく涼しくなってきて、作業もしやすくなったでしょうか?
by ヨッシーパパ (2016-10-14 17:55) 

侘び助

ニンニクの数・半端でないですね^^
我が家は早々と芽を出していますが場所柄スリムです。
はたしてニンニクになるか?? 肥料は何がいいのでしょうか?
by 侘び助 (2016-10-14 18:58) 

hatumi30331

すごい数、お疲れさま。
いいお天気が続くといいですね。
でも、無理せずに〜^^
by hatumi30331 (2016-10-14 19:15) 

風来鶏

明日、チューリップの球根を植えようかと思っています(^_−)
by 風来鶏 (2016-10-14 20:50) 

himanaoyaji

ニンニクの植え付け、きっちりと寸法測ってやってますね、
性格出ますね、 見習いたいです。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-15 06:10) 

hirometai

さわたり様
こんにちは
ニンニクを植え付けましたね。
私も白にんにくを植えます。
昨年は、植えることが出来なかったので、忘れないようにソラマメも植えます。うまくできるといいなあ・・

by hirometai (2016-10-15 14:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0

13日 苺栽培15日 菜園は午後から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。