SSブログ

13日 苺栽培 [苺]

今日も晴れてくれました当地。

朝方は冷え込みましたが、徐々に秋本番に近付いてます。

菜園での作業も毎日出来る程、土の乾燥も進んできております。

本日は西菜園で栽培します苺の苗場作りです。

昨日に一旦機械での作業を止めておりましたが今日の状態を 確認しましたらさらに乾燥して土が細かく耕せる状態に。

早速、肥料を蒔いて愛機で作業を開始させました。

苺栽培は2条栽培しますから畝幅を広く取ります、愛機で何往復 かかきまぜ土を細かくします。

出来た畝には黒マルチフイルム張りました。

 

 002.JPG

場所が出来ましたので、早速植えます苗をHCに出掛けて購入してきました。

今年栽培します苺の苗は果が大きくなる苺をメインに。

 HCで見かけました苗色々ありましたが来年の苗を決める為、3品種12株を購入です。

001.JPG

美味しい苺の苗を収穫後に決める為、ランナーが育つ余裕も苗場には設けております。

足らない個所には菜園仲間さんの大実苺の苗を分けて貰い植付します。

今日の苺の苗場作りが出来上がった事で、秋冬野菜の準備は80%完了です。

残すは玉ネギの苗を植え付ける場所作り、その為に明日は落花生を収獲する予定。

ニンニクもそろそろ種を植えても良い時期、明日は忙しい日に成りそう。

 

 


nice!(103)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 10

侘び助

イチゴ栽培って難しいですね。美味しいから敵も多いし^^
ポッと栽培も失敗しました・・・イチゴの収穫はスーパーです(^-^)
by 侘び助 (2016-10-13 19:44) 

majyo

イチゴは去年のがどんどん増えてきて、場所広げました
小さいけれど、美味しい自家製イチゴ
野菜は無いのでイチゴに期待します
by majyo (2016-10-13 20:00) 

夏炉冬扇

今日からゴボウ用の力仕事です。
by 夏炉冬扇 (2016-10-13 21:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もうイチゴの植え付けですか。。
今年もあと2ヶ月半ですからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-13 21:47) 

achami

イチゴは今頃植え付けするんですね〜。
美味しいものを作るには、とても手間がかかりますねぇ。。。
by achami (2016-10-13 22:23) 

hatumi30331

苺、楽しみやね。^^

我が家のガーデン苺も実がなって来ましたよ。


by hatumi30331 (2016-10-13 23:18) 

himanaoyaji

イチゴ、良いですね、チャレンジしてみようかな〜〜、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-10-14 05:54) 

川鮎くん

おはようございます。
イチゴ苗の大量入荷ですね~
私は試しに1株を植えました。ランナーを育て数年後に収穫します。
by 川鮎くん (2016-10-14 06:27) 

馬爺

これは来春が楽しみですね、
by 馬爺 (2016-10-14 08:08) 

beny

 マルチ張りがお上手ですね。
by beny (2016-10-14 12:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。