SSブログ

10日 カブラ種まき [種蒔き]

10日は晴、過去を見ても晴天率が高い日ですね。

今日は朝から太陽です、9時過ぎに菜園へ。

先日用意致しましカブラを栽培します畝に赤蕪の本紅、飛騨紅の種を蒔きました。

002.JPG

畝を用意しました晩にまた雨で土は湿りましたが、昨日今日の天気で水分も蒸発しますので、初芽しやすいと種を入れました。

昨日から朝、昼、夜の気温も下がり始めていますので種まき後はビニールトンネルで畝の温度を上げます。

 002.JPG

今回の種まきと同時に食害虫の影響を押さえる為、薬剤のオルトラン粒状を事前に畝に梳き込んでいます。

1弾目のカブラはここに来てやや食害の勢いがなくなり葉の成長が進んできましたので玉太りが良くなり始めています。

葉に付いた大根ハムシの幼虫はピンセットで摘み退治してます。

今日の野菜見廻りはレタスです。

種まき後、苗を間引きしましたのですこしは育ちのペースが上がってきました。

 003.JPG

間引き苗の一部を他の場所に植替えしましたがその苗は雨で痛み廃棄寸前の状態に。

御天気がさらに回復したら再度苗をを間引きして植替え致します。

収穫品は、8月植えましたブロッコリーの初収獲です。

001.JPG

同じくサワー系のキャベツの収獲です。

001.JPG

柔らかいキャベツ に成りました。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(107)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 8

hatumi30331

柔らかいキャベツ!
良いですね〜♪
美味しそう〜〜♪^^

今週はいいお天気が続きそうです。
作業もスイスイかも? お疲れさまです。
by hatumi30331 (2016-10-10 16:36) 

彩風

蕪順調に育つといいですね。
ピンセットで1匹ずつ取り除くのは大変な作業です。
キャベツとてもきれいです。
by 彩風 (2016-10-10 16:38) 

Take-Zee

こんばんは!
見るからに巻きのいいキャベツ・・美味そうな。

by Take-Zee (2016-10-10 18:21) 

侘び助

ブロッコリーのグリーン・・・ぎゅっと詰まって美味しそうですね。
野菜高騰のこの頃・・・奥様の笑顔が見えそう^^
by 侘び助 (2016-10-10 19:17) 

Baldhead1010

お店にもブロッコリーが出始めたようですね。

暇をもてあまして、ほんとに晴耕雨読です。
by Baldhead1010 (2016-10-11 02:55) 

himanaoyaji

体育の日と言われると今でも10月10日と思ってます。
キャベツいいですね、単身赴任時代に野菜不足を補うのにキャベツの葉っぱを手で千切り食べてましたよ。 (笑)
by himanaoyaji (2016-10-11 05:41) 

川鮎くん

ブロッコリーの初収獲とは嬉しいですね~
夏蒔き野菜はどうも難しいようです~!!
by 川鮎くん (2016-10-11 06:46) 

馬爺

朝晩がぐっと気温が下がるようになって来ましたので苗等にも気を使いますね、霜はまだでしょうね。
by 馬爺 (2016-10-11 08:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。