SSブログ

9日 大実生姜 [収穫]

3連休の中日、当地昨晩からまた朝方まで雨、一時強い雨足でした。

中々晴がない10月、今週の予報は比較的晴の日があるようですから期待したいですね。

MY菜園野菜で余り紹介出来ていない大実生姜です。

毎年生姜と言いますと私は金時生姜 がメインで栽培してますが、今年は大実生姜を追加栽培しました。

9月は金時生姜の収獲から始まり今月10月からはこの大実生生姜を収獲始めました。

 9月半ばから大実生姜は地上部に姿を見せてきました。

003.JPG

1週1週実が大きくなるのが解る程成長してきてます。

そこで種生姜の1株の半分を収獲しました。

005.JPG

実の太り具合も良いですね、柔らかい生姜です。

先週試しで収獲した大実生姜をスライスして甘酢で漬けた 物です。

004.JPG

食事には何時もこの生姜漬けを食べる事で食事も進みますね。

 

昨日の夕方こちらを一部耕しました。

 夏までスイカを作っていました所です、その後は放置雑草まるけに成ってましたが、雑草も枯れ始めましたので。

001.JPG

苺の栽培場にする為、重い土を鍬で起しました、でも昨晩からの雨でまた浸みさらに重たくなりました。

今年の苺は思いの他不作に成りましたので今回は場も替えて西菜園で栽培します。

苗も新規で購入苗を用意しますが栽培面積が広いので苗代もかかりそうです。

 

 

 

 

 

 


nice!(117)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 9

Take-Zee

こんにちは!
やはり自家製、手作りは一味違いそうですね!

by Take-Zee (2016-10-09 15:47) 

aru

こんにちは。
「生姜の甘酢」はうちの妻も時々します。
美味しいですよね。
by aru (2016-10-09 16:09) 

彩風

1週1週実が大きくなるのを確認できるのは嬉しいですね。
収穫した生姜もきれいです。
生姜漬けも美味しそう。
by 彩風 (2016-10-09 16:34) 

侘び助

8~9日市民祭が行われて会場のスカイワードに・・・
福島県からも出店が・・・三春町のしょうがとスライスしいたけを購入し
甘酢に漬けました・・・ご飯がすすむくんになりそうです^^
by 侘び助 (2016-10-09 18:18) 

プー太の父

生姜の甘酢漬け美味しそうですね。

by プー太の父 (2016-10-09 18:33) 

hatumi30331

立派な生姜が出来ましたね。^^
甘酢ずけは、大好きです!
今夜も食べました。^^
by hatumi30331 (2016-10-09 19:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いい生姜ですね。
しかし、雨がよく降るので、イヤになっちゃいますね。
この時期は、晴天が続くんですが、
今年はダメですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-09 21:10) 

himanaoyaji

今日は久しぶりの晴れですかね、そして涼しくなってきたので作業が楽になりますね、 私は昨日は渡り蝶の「アサギマダラ」をパチリしてました。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-10-10 05:40) 

馬爺

立派な生姜を収穫されましたね、酢漬けにするとピンク色に生り色も綺麗です。
by 馬爺 (2016-10-10 13:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。