SSブログ

8日 白菜苗入れ替え [白菜]

今日も朝方までシトシト雨が降ってた。

昨日は畝作りの作業を行いましたが、そのあとですこし見廻りで白菜の苗に元気 無い株が数株目に付きました。

いまMY菜園で多数発生中のダイコンハムシによる食害が原因です。

雨の回数も多い為、薬剤散布も雨で流れて効果が出ていません。

そこで今日はこの元気のない株を廃棄して、新規に苗を購入して植え替えすることに。

3畝あります白菜の栽培場、その内特に被害はひどい畝中から7株を入れ替え致しました。

002.JPG

被害の白菜の葉は茎スジを残したスダレの苗ばかりでした。

ここまで被害が出たやさい作りは私は初めて、それなりに今までは薬剤散布で押さえる事が出来ていたのですが。

 

 

 

 


nice!(110)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 8

彩風

ダイコンハムシの被害大変ですね。
雨が多いと薬剤散布も思い通りの結果がでてくれないので
残念です。
by 彩風 (2016-10-08 16:29) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は本当に天候不順でいろいろ影響が
出ているんですね。

by Take-Zee (2016-10-08 16:59) 

旅爺さん

こんなに丁寧に作っても虫害があるなんて大変なんですね。
by 旅爺さん (2016-10-08 17:58) 

侘び助

私事で恐縮ですが、近ごろベランダに5㎜ぐらいの黒い塊が落ちている??
上の階から降ってくると思っていました。 ベランダに巻きついた長いもの葉に
@@仰天~茶色のグロテスクな芋虫が(7センチぐらい)仏心は出てこないで
キンチョール・・・ シュッ~ゴミ箱に・蔓もちょん切り・・・鬼の侘びになりました。
by 侘び助 (2016-10-08 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

9月の日照時間も少なかったですからね。
野菜作りは、大きく影響されますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-08 22:40) 

hatumi30331

お疲れさま。
こっちはまだ雨降ってないよ。
もうすぐ降ってくるかな?
お天気に影響・・・たいへんやね。
by hatumi30331 (2016-10-08 22:57) 

Baldhead1010

今年の冬野菜は成績が悪いです。
by Baldhead1010 (2016-10-09 05:04) 

himanaoyaji

同じようなコメントですみませんが本当に今年は雨が多いです、
台風が行ったのでほうれん草の種を蒔きましたが、今、外は雨の音、
また、ほうれん草が消えそうです。(-_-;)。
by himanaoyaji (2016-10-09 05:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0

7日 作業進めた9日 大実生姜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。