SSブログ

5日 秋の味覚・栗 [地域]

今日は曇り、台風18号の影響でごごから雨が予想されています。

雨は大振りにはならないと思いますが菜園の為にはもうこれ以上は雨はNO,NOです。

今朝は自治会の運動会の件で役員さん宅に御邪魔。

その帰り公園で地域の方がグランドゴルフを楽しまれていました。

顔なじみ方達です、今日は会員全員参加とか、そこでスコアー係を私が勝手出て皆さんにはプレーに集中へ。

そのせいか、ホールインワンが続出でしたね。

自宅に戻りますと、此方が。

秋の味覚、栗きんとんです。

DSC06348.JPG

奥さんの御友達が作られた栗きんとん。

私、大好きな栗きんとん、御店で販売される栗金も良いですが手作りの栗きんとんは尚大好きです。

子供のころ田舎育ちの私は山栗を求めてこの時期は学校から帰ると籠を越しにぶら下げて山に入った物です。

田舎では蒸した栗がおやつでした。

先週にも栗を頂いています。

 DSC06349.JPG

 こちらも奥さんの御友達うからの頂き物で栗ご飯を頂いて残りの栗です。

秋の味覚はこうしてご近所から色々頂けます。

お返しはMY菜園で採れる野菜にしています。

 


nice!(111)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 14

Take-Zee

こんにちは!
可愛いから何かナと思いました。
うれしい贈り物でしたね。

by Take-Zee (2016-10-05 13:38) 

彩風

台風の影響は最小限にしてほしいです。
栗きんとん美味しそうです。
栗が美味しくなる季節ですね。
by 彩風 (2016-10-05 16:04) 

hatumi30331

嬉しいね〜
栗きんとん。^^

by hatumi30331 (2016-10-05 16:18) 

ヨッシーパパ

中津川の栗きんとんは有名ですね。
手作りは、食べた事はありませんね。
美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2016-10-05 17:48) 

美美

栗きんとん、美味しそうですね♪
我が家は一昨日栗ご飯にしました(^^
こういう繋がり良いですね。
by 美美 (2016-10-05 18:35) 

kinkin

栗きんとん、秋の幸ですね。
ウチもきんとん作るのは面倒なので、栗ご飯ぐらいかな・・・・・^^;
by kinkin (2016-10-05 20:18) 

馬爺

栗きんとんは手間が掛かりますね、最近はこんなものは中々作れませんね。
by 馬爺 (2016-10-05 20:38) 

侘び助

栗は美味しいですが、皮・渋を取るなど手間暇がかかりますね。
by 侘び助 (2016-10-05 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

栗は、今が旬ですね。
手作り栗きんとん、美味しそうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-05 21:45) 

himanaoyaji

甘党の人に栗きんとんは特に美味しいでしようね、
私は栗ご飯が食べたいです。 q(^_^)p

by himanaoyaji (2016-10-06 08:05) 

ピンキィモモ

こんにちは。
栗きんとん、美味しそうですね。
うちも栗をいただいたのですが(あと柘榴も)、剥くのが面倒なので、茹でてそのまま食べます。
by ピンキィモモ (2016-10-06 11:49) 

achami

我が家ではご近所さんから、栗の渋皮煮をいただきました^^
by achami (2016-10-06 11:59) 

yakko

こんにちは。
お幸せですねσ(^^)
by yakko (2016-10-06 13:24) 

さる1号

手作りの栗きんとんとは素晴らしい
作ってみたいけれど皮を剥くのが・・・・^^;
by さる1号 (2016-10-07 07:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

4日 堆肥整理完了6日 豆類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。