SSブログ

4日 堆肥整理完了 [野菜作り]

4日、晴の天気で気温も上昇菜園の作業で久し振りに大汗をかきました。

ニンニクを栽培します所に春先に仕入れて夏場までの野菜作りに使い、残っていた牛糞堆肥ドカッと入れました。

先日ニンニクの種を頂きましたが,その菜園仲間さんからニンニク作りは土作りから入れと。

ニンニク産地の青森の農家さんはこの土作りにニンニク栽培の70%の力を注いでいると聞いたそうです。

確かに色々な野菜作りは土作りで略出来が決まる事は実感してます。

002 (1).JPG

まだ土は雨の影響で乾燥はしてませんがその上に堆肥置き場から牛糞堆肥を沢山運び入れました。

この後晴れ間が続き機械で耕して土に堆肥が細かくすきこまれば肥えた土に成ります。

勿論土もふかふかなミミズが湧く土に戻ります、但しモグラの餌場に成る可能性も出ますがね。

堆肥置き場にはまだ少量の堆肥が残りましたのでそら豆の栽培場に運びこんで全ての堆肥をMY菜園に。

 003.JPG

7ケ月振りに堆肥置き場を空け、雨から水濡れをカバーしていましたブルーシートを水路の一角で水洗いして乾燥させ

小屋にしまいました。

 どちらの栽培場は良い土に生まれ帰り野菜に栄養を与えてくれでしょう。

 

収獲はさつま芋、1株 紅はるかを収穫しました。

株元は水気が多いのでかぶもとから一気に持ち上がらず、鍬を使いましたので芋に傷を付けての収獲でした。

001 (1).JPG

芋大小様々ですが相変わらずこがね虫の幼虫に芋の表面をかじられたあばた芋ですが。

1個は長さが40cmと馬鹿長の芋が収獲出来ました。

今後も徐々に必要時にさつま芋の収穫を致します。

冬至南瓜ですが、

 008.JPG

雄花は早くから咲きますが雌花は無いかと探しましたらこの先に咲く 雌花を発見出来ました。

これから咲いて受粉後冬至の時期に食べれることが出来れば良いと思います。

 

 

 

 


nice!(107)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 9

彩風

やはり土作りが大切なのですね。
モグラもフワフワの土が好きなのですか?
柔らかいから掘り返しやすいですが。
さつまいも美味しそうです。
虫も美味しいものはよく知っているようですね。
by 彩風 (2016-10-04 15:57) 

hatumi30331

お疲れさまです。
虫やら、モグラとの戦いやね。^^
by hatumi30331 (2016-10-04 17:01) 

川鮎くん

新農園の葉物野菜畝にモグラの歩き回った筋跡が...
当分モグラとの戦いになるかも知れません~!!
by 川鮎くん (2016-10-04 20:37) 

侘び助

丹精込めて育てていても先手で味見をする悪い奴らXX
プランターで元気がない植物・・・土を掘るとあの白いやつが居る(*_*)
虫の心配ない季節は・・・野菜も育ちにくいし・・・ほんに戦争ですね・・・
by 侘び助 (2016-10-04 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、暑かったですね。
割りとカラッとした暑さでしたが・・・。
土が肥えれば、モグラが来る・・・困っちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-04 21:28) 

さる1号

40cm!@@)
凄く大きなサツマイモですねぇ
by さる1号 (2016-10-04 23:53) 

himanaoyaji

土作りは重要でしようね、 良い加減な私、適当にしています。
(鶏糞と科学肥料を少し使うだけです) (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-05 05:39) 

turugi

私もプランターでですが、家庭菜園したことあります。
アブラムシとかこがね虫の幼虫とか、どうしても虫は沸いてきますよね・・・
分かります。
でも家庭菜園楽しいですね~
by turugi (2016-10-05 05:54) 

夏炉冬扇

芋、傷がついて残念ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-05 18:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。