SSブログ

3日 種まき進めてます---パート3 [種蒔き]

3日本日雨で1日が始まりでした。

昨日は比較的良いお天気、今日は又雨、明日は晴、その後台風の影響から雨が続くとか。

野菜作りには不向きのこの頃です、早くスカットした秋空が見て見たいですね。

でも種まき時期は時期ですから野菜作りの種を蒔いてます。

こちらは蕪らでしょうご院蕪らの種を先日蒔いております。

蕪らの2弾目に成ります。

DSC06202.JPG

001.JPG

先行の白蕪、赤蕪に続いての秋栽培です。

種まき後の雨で、種を蒔いて軽く土を掛けていましたが雨足の強さで土の表面が流れ種がバラけて至る所で初芽してきました。

このほかにミニ大根で二十日大根の2弾目も蒔いており種から初芽していました。

さらにかき菜の種、9月30日に蒔いてますが

 008.JPG

今朝ほど僅かですが種から 初芽してきました。

葉物、根菜野菜の栽培は種を蒔く期間を少しずらしリレー栽培で収獲期間を伸ばしてます。

10月に種を蒔きますのはこの後そら豆、小松菜、水菜を予定。

1回目の小松菜、水菜は大根ハムシの被害で葉の部分が無くなりスジばかりに 、蒔き直しとなりました。

 

 

 


nice!(127)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 12

川鮎くん

葉物野菜は蒔き時を守っていても発芽が難しいことがありますね。
タマネギの泉州中高黄の種を蒔きましたよ~!!
by 川鮎くん (2016-10-03 16:21) 

彩風

お天気がぐずついていますね。
種まき時期とお天気ぴったりいくといいのですが。
by 彩風 (2016-10-03 16:33) 

侘び助

手始めにベランダ・の鉢に春菊の種をまきました。
1畳菜園には摘み花菜・小松菜を ブロッコリーは苗を買います^^
by 侘び助 (2016-10-03 16:51) 

ヨッシーパパ

「かぶら」も三種類もあるんですね。
by ヨッシーパパ (2016-10-03 17:25) 

夏炉冬扇

虫がついて弱ってます。
by 夏炉冬扇 (2016-10-03 18:59) 

風来鶏

昨日静岡はぐずついた一日だったようですが、試験に行った調布はピーカンのお天気でした^^;)
by 風来鶏 (2016-10-03 19:25) 

majyo

片づけばかりです。今日も雨
花の種はまきましたが野菜はゼロ
これからでも間に合うかなあ?
by majyo (2016-10-03 19:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天候がどんなに悪くても、
種まき時期は決まっているから仕方がないですね。
しかし、台風1号の発生は遅かったけど、
今年は、たくさん来ますね。
はやく秋晴れになって欲しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-03 21:18) 

Take-Zee

おはようございます!
暮れからお正月に食べる野菜たちでしょうか?
収穫が楽しみですね。

by Take-Zee (2016-10-04 06:53) 

hatumi30331

お疲れさまです。
明日あたり台風の影響が・・・・
気を付けて下さい。

今日は、晴れてくれて嬉しいです!^^
by hatumi30331 (2016-10-04 06:58) 

himanaoyaji

我が家は台風通過したら「ほうれん草」の種まき予定しています。
(プランターなのでこれくらいしかできません) (^_-) -----⭐︎

by himanaoyaji (2016-10-04 08:03) 

馬爺

日曜日は東京はいい天気でしたね、月曜からは小雨になりましたが今日は又いい天気になりましたが暑いです。
by 馬爺 (2016-10-04 13:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。