SSブログ

2日 キャベツ2弾目植付 [野菜作り]

今日も朝方まで雨模様、でも太陽が顔を出してきました。

そこで、昨日紹介のこちらの畝に苗を植付です。

 006.JPG

朝一番に苗屋さんに出掛けてキャベツの苗を購入してきました。

12月採りが出来る野菜、冬キャベツですよ。

畝には7株はいりますので今回も品種を分けて、サワー系と固めに巻きます苗を購入しました。

早速湿り気が強い畝ですがキャベツの苗を植えました。

001.JPG

 この苗の大きさで12月に収獲出来るんですよ。

 002.JPG

 収穫まで凡そ90日掛かるんですが、この先の気温が大きくかかわります。

暖冬だとさらに早めに収獲出来るかも。

8月植えました1弾目のキャベツです。

003.JPG

早生のキャベツですから今月には収獲出来ます。

MY菜園の今の様子西菜園ですが。

007.JPG

手前から秋採り南瓜、大根、蕪らに、ゴボウ、奥に落花生に生姜を栽培中。

さつま芋は試し収穫を終わり今月末から11月に掛けて収獲します。

ニンニク栽培場、雨の為土がさらに湿り種植え付けがさらに遅れます。

今日菜園仲間さんからプレゼント頂きました、それは6片ニンニク500gです。

 006.JPG

青森6片ではない岐阜さんの6片ニンニクです、これだけの量頂けると作り出がありますが来年が楽しみになりました。

キャベツを植えました場、ジャガイモにモロッコインゲンのネットあります。

009.JPG

東菜園の黒豆ですが豆の鞘出来てきましたのでこれから実が実る時期です。

 004.JPG

 人参の2弾目を間引きしています、まだ苗1本立ち出来ず寝てますよ。

005.JPG

この記事を書いている時間からさらに気温も上がり気味、土の乾燥進みます。

後は台風の進路でどう変わるか気に掛かりますが。

 

 

 


nice!(124)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 9

hatumi30331

キャベツですか〜
何でも準備が大切やね。
家の近所でも人参の葉っぱ出て来てるのみました!^^

今日は真夏のような暑さ!
何もしなくてもクタクタです。^^;
by hatumi30331 (2016-10-02 15:44) 

プー太の父

キャベツは今年中に食べれるのですね。
わが家の家庭菜園はもうボチボチ冬支度です。
by プー太の父 (2016-10-02 16:30) 

Take-Zee

こんにちは!
キャベツと言うのは不思議な野菜ですね・・・
なぜ・・あんなふうに丸まってできるのかな?

by Take-Zee (2016-10-02 16:51) 

彩風

今植えて12月には収穫できるのですか?
成長が早いと嬉しいですね。
たくさんの種類のお野菜を育てておられますと
見回りしていても楽しそうです。
by 彩風 (2016-10-02 17:03) 

夏炉冬扇

人参の間引きは腰が痛くなります。
by 夏炉冬扇 (2016-10-02 18:14) 

ヨッシーパパ

でっかいキャベツですね。
by ヨッシーパパ (2016-10-02 18:27) 

侘び助

JAがお休み・・・カーマで種を買ってきました。
手始めに春菊を蒔きました。 後は小松菜と長期収穫花菜を^^
by 侘び助 (2016-10-02 20:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は晴れましたが、暑かったです。
台風、水曜日辺りに近づくので心配・・・進路が逸れて欲しいです。
1弾目のキャベツの出来が良さそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-02 20:48) 

himanaoyaji

台風が近づいてきましたね、植えたばかりのキャベツなどに被害が出ないこと願います。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-10-03 05:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。