SSブログ

30日 菜園野菜は。 [野菜作り]

9月も今日で最後早い物ですね月日の去るスピードが。

今日は朝から久し振りの太陽が顔を覗かせています。

雨が多く、畑の土は湿りが多いですが先日雨の影響で再度種まきしましたホウレン草、芽が出てきました。

001.JPG

 今回は雨除けのビニールトンネルの中です、4日目での初芽大事に育てないとね。

雨上がりの今日、まだ土は乾燥前での状態ですが遅れていますニンニクの植え付け場の荒起しを致しました。

 003.JPG

でも来週の水曜日当りまでは雨のマークがあり来週末に機械を使い耕してニンニクの種を植えます。

今日は暑さも程ほどですが土が硬く耕しに時間を掛けて作り始めました。

次はじゃが芋の土寄せと追肥です。

先週に芽の間引きは済ませており、芋1個に芽を3本残しての3本立てです。

 005.JPG

 004.JPG

通路際には雨で土が流れないように古い黒ビニールで カバーしてます。

秋ジャガイモ植えた種芋で2個は腐り芽が出ませんでした 、丸ごとでもやはり植える時期で腐りも出てしまいます。

 

3弾目の冬取り大根の1回目の間引きを致しました。

害虫の大根ハムシが今土中から出てきてますのでダイアジノン薬剤を散布しましたので白く見えます。

株元には軽く土を寄せてます。

007.JPG

 1弾目大根は2回目の間引きを28日に終えております。

2弾目、タクアン大根も本葉を大きく伸ばしておりますが通路には草も出始めてますので草取りを近日中にしないと。

本日の収獲野菜は、間引きの芽とキュウリに茄子です。

 

020.JPG

暑かった8月から長雨に見舞われた9月も終わりますが毎年野菜作りの難しさを経験する事が多い季節です。

10月には、ニンニクの植え付け、落下生の収獲 、イチゴの苗場作りから植付、冬取りのキャベツの植付、長芋の収獲、

さつま芋の収獲等9月以上に忙しい月に成りますが何事も晴れの天気が必要になりますので多いに晴を期待します。

 

 

 

 


nice!(106)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 11

彩風

収穫野菜美味しそうです。
しばらくぐずついたお天気が続きそうです。
台風も近づいてくるようで心配です。
by 彩風 (2016-09-30 16:41) 

hatumi30331

農作業は、天候に左右される事多いよね。
この夏、我が家の花壇もかなりダメージ!
今は、放ったらかし。
まだ生きてる花に水をやってるだけです。トホホ・・・・
また雨らしいよ〜
嫌になるね。^^:
by hatumi30331 (2016-09-30 16:48) 

侘び助

労苦は多くても収穫の秋・・・嬉しいですね。
雨マークの続く10月・・・野菜の大敵@@
by 侘び助 (2016-09-30 17:05) 

美美

先ほどスーパーへ行きましたら
葉物野菜の棚が空っぽでした^^;
台風の影響で入荷予定が大幅に狂っているようです。
根菜は豊富にありましたが葉物野菜がないと淋しいです。
また台風が来ているし私たちの食卓はどうなってしまうんでしょう^^;
by 美美 (2016-09-30 18:00) 

夏炉冬扇

私は2本です。
大根葉にも虫がつきます。
by 夏炉冬扇 (2016-09-30 18:03) 

川鮎くん

今は葉物野菜の収穫が少ない時期ですね~
ダイコンの間引き菜は貴重です~!!
by 川鮎くん (2016-09-30 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
太陽・・お日様そんな言葉を忘れてしまいそうな
お天気がずっと続いています。

by Take-Zee (2016-09-30 19:17) 

ヨッシーパパ

茄子は大好物です。
by ヨッシーパパ (2016-09-30 19:29) 

skekhtehuacso

あたしゃ肉よりも魚よりも野菜が大好きで、特に緑色の野菜に惹かれます。
この間引きの芽はどうやっていただくのでしょうか?
生?、それともサッと火を通しておひたしですかね。

by skekhtehuacso (2016-09-30 23:06) 

himanaoyaji

こちら、今朝も雨スタートです、台風が過ぎるまで雨が続きそうですね。
身体にカビが生えそうです。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-01 05:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか天気がスッキリしません。
今朝は雨・・・、今は曇りです。
夏の格好では、靴下履かないとチョット寒く感じます。
あと、3ヶ月で正月ですね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-01 15:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0

28日 雨の合間に1日 10月に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。