SSブログ

8日 一休み [農作業]

今日は13号台風の影響で朝方から雨模様の当地、気温も30℃を切るようです。

MY菜園の作業は一休みでが見廻りだけは今日も致しました。

しかし今月に入り台風の影響から各地で大雨の影響から被害が拡大してますね。

農野菜の生産地にも影響し始めて野菜の価格が上がってきました。

今後もさらに家庭のお財布にも影響が長引くかもね。

自家用に食べれる野菜を補う家庭菜園では、今収穫出来る物は 極僅かな茄子、ピーマンぐらいの今。

MY菜園の3弾目のキュウリに花が咲きだしました。

004.JPG

こちらが収穫出来ますと、また新鮮な取り立てのキュウリが頂けます。

ナスは、秋ナスへの切り替え時9月後半からが秋ナスの収穫が始まる予定です。

雨の中の今朝方の菜園の様子。

 005.JPG

生姜畝では金時生姜は収穫ご甘酢漬けで頂いてますが、大生姜は今地中で大きく育ってきてます。

 001.JPG

写真手前の寒羅紗ネット内は小松菜青梗菜を栽培中です、筋蒔きで混み込みですが苗を間引きするにはまだ早いので今しばらくはこのまま置いて置きます。

昨日、黒ネット内の大根に土を寄せました。

日光を遮光してるため、初芽の芽はかいわれ大根の様に背丈を伸ばし過ぎ。

お天気が回復しましたら1度目の間引きです。

002.JPG

白く見えます所は石灰を蒔いた場です。

 

秋栽培の南瓜の苗、8月に植えましたが9月の声を聞き始めて漸く蔓を伸ばしてます。

003.JPG

 

冬至南瓜の苗ですが収穫は11月かな、初めての栽培ですから見当がつきません。

 

先日、さつま芋の紅はるかを試しで収穫しました。

005.JPG

ここには鳴門金時芋と、紅はるか、安納芋の3種類を栽培しています。

芋の収穫時期は苗を植えてから120日以降が良いようですが。

 001.JPG

 002.JPG

収穫したさつま芋は天麩羅で頂きましたが味は今一つ足らない感じです。

やはり貯蔵してから頂いた方が美味しさも増してくる紅はるかです。

鳴門金時も安納芋も株元には芋が出来てますが芋の大きさは大小様々、収穫は今月末から試しを繰り返して堀上げて

行きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(181)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 10

彩風

お野菜は採れたてが一番かと思っていましたが
さつまいもは貯蔵した方が味がよくにるのですね。
収穫が楽しみです。
by 彩風 (2016-09-08 15:55) 

green_blue_sky

農作物の被害が多いので、うちのベランダで野菜の栽培を計画しています。
収穫までが難しいでしょうが・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-08 17:42) 

ヨッシーパパ

そちらの方では台風13号の被害が無くて安心しました。
by ヨッシーパパ (2016-09-08 18:39) 

夏炉冬扇

やっ、早くもサツマイモですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-08 18:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、場所によって雨や雷が凄いようですね。
被害が少ないといいのですが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-08 19:17) 

美美

当地、今日は時たま激しい風雨と雷でミミが傍を離れなくて困りました^^;
お野菜などに影響が無いと良いですね。
by 美美 (2016-09-08 20:33) 

侘び助

きゅうりもカボチャも2期作(勝手に命名)出来るのですね。
新鮮なきゅうり・今からだと暑さも程々で豊作になるかも?
by 侘び助 (2016-09-08 20:45) 

himanaoyaji

小さい頃貧しくて(今でもですがね)、サツマイモは贅沢な食べ物でサツマイモの茎を食べてましたよ。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-09 06:26) 

馬爺

サツマイモが美味しそうにできましたね、我が家の孫達は焼き芋が大好きで家内が何時もストーブの時期が来ると壊れた薬缶に芋を入れて口をチッシュをぬらして詰めるんです美味しい焼き芋が出来上がるんですよ。
by 馬爺 (2016-09-09 10:13) 

JUNKO

サツマイモの天婦羅美味しかったです。
by JUNKO (2016-09-10 22:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0

6日 菜園野菜11日,12日 菜園色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。