SSブログ

6日 菜園野菜 [野菜作り]

日曜、月曜日と少々ですが雨を頂いたMY菜園。

秋野菜の種植えつけした所にも雨の恩恵を受けて初芽した苗は真っ直ぐに伸びてます。

 001.JPG

 010.JPG

今朝方菜園へ出掛けましたが土は十分湿り作業には向いていません。

そこで先日整理したキュウリのネットを3弾目のキュウリ場に急遽移設を思いつき、現在のネットでは高さが寸足らずの

状態の為移動設置して置きました。

002.JPG

雨を頂いたキュウリはここ毎日背を伸ばしており追加した事でさらに高く蔓を伸ばして美味しいキュウリを実らせて世話を返してくれるでしょう。

 この後は菜園の様子見廻り、雨後ですからどの野菜もスッキリした感じです。

 003.JPG

004.JPG

 先日植えてけの白菜の苗も、また間引きした直蒔き白菜の芽も元気そうです。

西菜園の小豆は今花が咲き始めていますよ。

006.JPG

007.JPG

咲いた花は黄色の小花です。

トマト栽培も終焉まじか、ミニは整理しております。

大玉はまだ実っておりますが、中玉、小玉サイズですが。

 009.JPG

 最後の収穫を迎えておりますが、畝の整理は10月に入ってからを予定です。

 ミニメロン栽培の畝場、昨日土を荒起し、その後石灰を散布しました。

008.JPG

 こちらには、先日購入の玉ネギの種を蒔いて苗作り場に致します。

今週はまだ毎日雨を一時的に頂く予報がでていますから週末頃に次の種まき場を作る予定も有ります。

 


nice!(141)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 11

彩風

秋冬野菜順調ですね。
野菜達も雨を得てホッと一息でしょうか。
お世話した分返ってくるのは嬉しいですね。

by 彩風 (2016-09-06 16:22) 

夏炉冬扇

今日はよく働きました。汗いっぱい。
by 夏炉冬扇 (2016-09-06 18:53) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今日は午後から局地的に雨が降って・・・
涼しくなりました。
by hatumi30331 (2016-09-06 19:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

又台風が来ますね。
木曜日は関東大荒れ予報・・・コース外れて欲しい。
しかし、急に台風が多くなりましたね。
今までの分、まとめてくるのでは。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-06 20:51) 

侘び助

やっとお湿りがいただけました(それぐらいの雨量です)
台風が普通のコースに来るようになりましたね。
被害が少ないように願います。
by 侘び助 (2016-09-06 22:05) 

himanaoyaji

台風の影響で大雨の予報も出てますね、恵みの雨程度で通り過ぎて欲しいです。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-07 05:28) 

馬爺

恵みの雨を頂いて作物も活き活きしていますね。
収穫が楽しみですね。
by 馬爺 (2016-09-07 09:30) 

ヨッシーパパ

台風13号が明日上陸するようですね。
お気をつけて下さい。
by ヨッシーパパ (2016-09-07 17:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
トリニトロン、懐かしいですね。修理されていたんですか(^^)
by johncomeback (2016-09-07 19:41) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しい整備ですね!勉強になります。私ももう少し畑の面積を増やして行きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-07 22:05) 

そらへい

トマト、まだいけますか。
こちらは、青い実が赤くなるにつれ
腐ってしまいます。
全て引いてしまいました。
by そらへい (2016-09-11 20:33) 

Facebook コメント

トラックバック 0

4日 白菜植付け 他も8日 一休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。