SSブログ

31日 秋野菜種購入 [野菜作り]

今日で8月も最後ですね、この夏の暑さは半端なく厳しい8月でした。

10号台風思わぬ動きで大きな被害を東北、北海道にもたらしました。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

当地は先日夜間に雨を頂き菜園は一服感の状態です。

明日から9月、秋野菜の種まきを本格的に進める為、新たな種を購入してきました。

何時ものHCは8月21日で閉鎖となり不便ですが同じ系列のドラッグストアーへ孫の買い物に着いて行きますと

種の販売がありましたので明日以降に種蒔きする為、大根、ホウレン草、蕪、レタス、白菜等の種。

DSC06202.JPG

ブログをお休み中に菜園の作業を少しですが毎日進めています。

朝方の涼しさは有り難いのですが、作業を始めるとジワリ、ギワリと暑さが増してきます。

その様子等は後日紹介します。

本日の収穫品。

002.JPG

 003.JPG

オクラの粘々を頂いて夏バテ防止に頑張っています。

 

 

 


nice!(131)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 15

himanaoyaji

オクラ、少しですが我が家も収穫出来てます。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-01 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
秋野菜の種まきはこれからですか?
美味しく収穫ができると良いですね。

by Take-Zee (2016-09-01 06:49) 

hatumi30331

お疲れさまです。
次の野菜の準備ですね。
秋野菜・・大変でしょうが、楽しみやね。^^

朝晩涼しくて・・・・身体は、楽になりましたね。
でも油断大敵!日中の暑さで熱中症にならないようにね。

by hatumi30331 (2016-09-01 07:08) 

侘び助

ベランダを覆っていたゴーヤー棚外そうとしましたが
雌花が有るので鬱陶しい所だけ切もう少し置いてあげます^^
by 侘び助 (2016-09-01 07:24) 

kazu-kun2626

もう少し涼しくなったら
秋野菜スタトします
何を植え付けるか迷いますね
by kazu-kun2626 (2016-09-01 07:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日・・・9月になっちゃいました。
早いですね。あと4ヶ月で正月です。(^0^)
夜はめっきり涼しくなりましたが、
このまま涼しい日が続くと嬉しいのですが。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-01 09:43) 

馬爺

今朝はすずしかったでしょ。
9月に成ると秋が近づいたからなんですかね、お蔵は毎日家内が味噌汁にそのまま2本入れて食べ射されております、後は納豆にも混ぜて有りますよ。
by 馬爺 (2016-09-01 11:38) 

彩風

秋野菜の準備本番ですね。
種蒔き大変です。
by 彩風 (2016-09-01 17:19) 

ヨッシーパパ

ネバネバ系のおくらは残暑を乗り越えられるぐらい、精力が付きそうです。
by ヨッシーパパ (2016-09-01 19:14) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。

色鮮やかなピーマン(パプリカ?)ですね。
オクラ大好き、身体に良いんですよね(^^)
by johncomeback (2016-09-01 20:06) 

小梅姉

今日は、昼間は暑かったですね。
HC閉鎖だったんですか?
リニューアルするのかと思っていました(^^;
by 小梅姉 (2016-09-01 20:48) 

majyo

秋の準備、まるでできていません
片づけに追われています。まだ当分かかります
もう一人なのであまり作らないようにと思っていますが

by majyo (2016-09-01 21:01) 

夏炉冬扇

追われてます、畑草取り。
by 夏炉冬扇 (2016-09-01 21:15) 

美美

東京でも朝晩は大分涼しくなって来ました。
カラフルなお野菜の収穫食欲をそそりますね^^
by 美美 (2016-09-01 22:23) 

さきしなのてるりん

 訪問しなければいけないのに、なかなか足を延ばせずに時間がたってしまい、2カ月近くのご無沙汰になってしまいました。訪問するとコメントを入れないではいられず、それのできる記事を見つけるために記事を読み漁りナイスいれる。という時間がかかる訪問がおっくうになってます。申し訳ありませんがコメント入れた以外の記事にナイスなくても読んだと思ってくださいね。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 11:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。