SSブログ

20日 親睦会 [地域]

今日も猛暑日、相変わらず暑さ厳しい当地岐阜。

今日は午前中11時~岐阜シルバー人材センター芥見地区で里山流しそうめん会が開催されましたので参加してきました。

参加料金は大人は300円、子供さんは100円で総勢26名。

そうめん流しのつゆに入れます薬味で大葉を幹事さんに確かめましたら使いますと連絡を頂いたので菜園で自生中の大葉

を朝市に摘みました。

ついでに天麩羅も振舞われるとの事でしたから材料がダブっても良いのでMY菜園の野菜、オクラ、ピーマン、茄子を収穫して持参です。

そうめん流しの会場に9時に入り、幹事役の班長、副班長さんに交じりお手伝いを。

天麩羅を揚げる担当を慣れない手つきで指示を仰ぎながら、こしアブラにエビ、竹輪、シシトウ、そして持参しました十六豆、

茄子、ピーマン、オクラを参加者26名分を無事用意出来ました。

 

11時に成りい里山の中で清水(水質検査で飲める基準を満たしてる水です)が湧いている所の水と竹筒を使い長さ15mの

そうめん流しがスタート。

 

各々が流れる素麵に箸でとらまえコップのつゆで頂きます。

水は清水で冷たくいい喉腰で頂けますね。

見ると終端部の参加者には中々届いていません、そこで流し担当の副班長のサブで流しを担当へ。

参加者さんに後部の方に食してもらう為,前部の方は箸を止めて貰う声掛けをして素麵にミニトマト、ブドウを流します・

昨年は終端部に麺が溜まる程だったそううですが今年は皆さん良く食べられて最後部にはいきわたらない食風景だと。

子供さんも参加されて麺よりトマト、ブドウが人気でしたね。

 

また揚げました、天麩羅、こしアブラ、オクラ、茄子、シシトウ、ピーマンに皆さん流し汁を付けながら美味しい美味しいと

お声を頂きました。

地域コミニティーの集いも また自然の林の中での食事も美味しく楽しい会でしたね。

 尚この会場は夏季の間は一般の方でも素麵流しが楽しめるレンタルシステムを執られています。

来年はもっとMY菜園の野菜を使ってもらい 楽しんで頂きたい物です。

本日の収穫品の一部。

 006.JPG

昨夜は19時台に30分ほどの夕立ちですこし潤いました菜園です。

 003.JPG

来週は台風の影響でもう少し纏まった雨が頂けるかな、月末に掛けての作業もあり天気が 大いに気に成る時期です。

 

 

 


nice!(192)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 192

コメント 17

hatumi30331

みなさんから、美味しいと言ってもらえるのが一番嬉しいですね。^^
by hatumi30331 (2016-08-20 15:42) 

彩風

自然の中で頂く流しそうめん涼しげで美味しそうです。
野菜の天婦羅も人気で楽しいイベントでしたね。
by 彩風 (2016-08-20 15:50) 

johncomeback

今日のランチはソーメンと野菜の天麩羅でした(^^)
by johncomeback (2016-08-20 16:58) 

green_blue_sky

皆で食べる流しそうめんはおいしさが増しますね。
by green_blue_sky (2016-08-20 18:16) 

ヨッシーパパ

流しそうめんに、とれたて野菜の天ぷらも美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2016-08-20 18:42) 

yakko

こんばんは。
茄子もピーマンも新鮮で美味しいでしょうね〜
by yakko (2016-08-20 21:27) 

川鮎くん

流しそうめんにトマトや葡萄を流すのはgoodアイディアです~
sarusan菜園の天婦羅も好評でしたね~!!
by 川鮎くん (2016-08-20 21:38) 

侘び助

心のこもった食事会・・・近かったら参加したいですねぇ^^
by 侘び助 (2016-08-20 21:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

流しソーメン、最後の方は殆ど流れてきませんから、
順番に場所を変わってほしいものです。
でも、暑い時には一番ですね。
天ぷら美味しく出来て良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-20 22:58) 

Baldhead1010

台風10号、月末が危ないみたいですね。
by Baldhead1010 (2016-08-21 04:51) 

旅爺さん

ソウメンだけじゃなく野菜も流すとは良いアイディアで皆さん楽しまれたようですね。
by 旅爺さん (2016-08-21 06:27) 

himanaoyaji

この時期のそうめんは美味しいですよね、2人前くらいペロッと食べてしまいます。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-08-21 08:07) 

プー太の父

そちらは暑い日が続いているんですね。
こちらはこの1週間は台風などのために
大雨が多くて、太陽もしばらく見ていません。
by プー太の父 (2016-08-21 08:30) 

夏炉冬扇

素麺流し、子供さん大喜び。
by 夏炉冬扇 (2016-08-21 18:33) 

achami

流しソーメンの経験がありません!
楽しいのでしょうねぇ〜^^
by achami (2016-08-21 21:09) 

JUNKO

ソーメン流し、一度食べてみたいです。冷たく冷えているのでしょうね。
by JUNKO (2016-08-21 22:23) 

hirometai

さわたり様
おはようございます。
ソーメン流しは、経験がありません。
素麺だけでなく、天ぷらもあるのは嬉しいですね。
沢渡さんの野菜で\(^o^)/
by hirometai (2016-08-22 08:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0

17日 菜園その後23日 暑い中作業を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。