SSブログ

13日 菜園で [農作業]

今月も中盤に入りましたね、でも毎日天気は良く雨を待ってますが中々降りません。

ここ2日 程朝方は曇り気味で作業を進めても以前の様に大粒の汗を垂らす事はありません。

今日はネギの植替えを行いました。

場は先日用意できています、またネギも堀上げ陰干ししてます。

早速古い葉を取り除き用意した畝に10cm間隔でネギを並べていきます。

 DSC06150.JPG

並び終えましたら根元に軽く土を被せて押さえて 根付するまで藁で覆って置きます。

お次は今月に苗を植えます為にスイカ、メロンの後場の一部を鍬で荒起し、土が乾燥していますから 鍬は何時もの半分の深さ

しか入りません、2,3回繰り返して有機石灰を蒔きいて置きます。

この後機械を使い細かく耕しをしたかったのですがあいにく愛機のガスボンベの在庫を持っておらず本日はここまでの作業。

 DSC06151.JPG

 

お次は水の潅水です、特に里芋の葉が焼け初めてきましたので株元に水を与える為、マルチをめくりジョウロで1畝10回の

水路間の往復で水を汲んで潅水です。

今月4日の夕立ち以降雨が降りません、また同じ灌水を繰り返して行い葉焼けを押さえていくことに成ります。

雨は無くても3弾目のキュウリが初芽してきました。

DSC06152.JPG

この苗の成長にも是非雨が必要です、夕立ちが来ないかなあーーーーーと空を見上げてもその気配がありません。

キュウリより早く種を蒔いたモロッコインゲンですが未だ1個の初芽だけ、時期が遅過ぎの種まきか水不足か[ふらふら]

雨よ降れ降れと願う毎日です。

 

 


nice!(157)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 6

彩風

水やりも重労働ですね。
夕立が降ってくれれば水不足も解消するのに・・・
朝夕は暑さ少しマシになりました。
by 彩風 (2016-08-13 16:14) 

hatumi30331

お疲れさまです。
毎日暑いね。^^;
さすがに家が一番!
引きこもり。^^:
by hatumi30331 (2016-08-13 16:50) 

侘び助

天気予報では間もなく雨が来そうですね。
空・から~ 矢田川の流れも藻のような色になっているところが<(_ _)>
by 侘び助 (2016-08-13 19:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気も思うように行きませんね。
今夜も、こちらは涼しい夜でエアコンいらずです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-13 20:39) 

himanaoyaji

夕立欲しいですよね、 我が家も二回目のキュウリ芽が出てきました。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-14 06:18) 

majyo

雨が降りません。砂漠みたいです
花やトマトを採りに行くくらいです。
明日こそ雑草採りしなくちゃ
by majyo (2016-08-14 19:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。