SSブログ

7日 植付&種まき [野菜作り]

今日も暑過ぎ、猛暑日の35℃を超えてます。

連日暑さが厳しいですが、皆さん体調は大丈夫でしょうかね。

何か最近夏バテ気味 で朝の目覚めが遅くなりました。

今日も8時過ぎから菜園ですがいちばんラストでの到着でした。

まず昨日届きました苗を菜園に植付です、 この時期に植える苗では始めて。

冬至南瓜の苗を購入していたのです、サカタから届きました2品種の冬至南瓜。

これから栽培しますと11月に収獲出来る南瓜に成ります。

早速植付場の整理、西小屋の横と現在堆肥置き場しています南に場を確保して堆肥、元肥を入れて完成させて。

でもこの暑さですから苗も暑さ負けしないように、直射日光を出来るだけ避けて栽培できる夏場のツールを使います。

 008.JPG

黒の遮光ネットですが太陽の明るさと温度を軽減出来ますので夏場の必需品。

MY菜園では夏場の種まきとか苗を植える時にはよく使います、今回は黄金瓜の苗場で使ってました物を取り除いてこちら南瓜栽培に

持ってきました。

こちらに2株の苗を植えてます、丸カボチャの苗を。

009.JPG

 少し離れた所、春にジャガイモを栽培した後場に成ります。

こちらにも長カボチャを2株ですね。

010.JPG

苗の根付きが確認できるまでこのネットのお世話になります。

今年は冬至様南瓜栽培を始めましたがこれも試し栽培で経験を積む為に。

 

東菜園のキャベツを終えました後場に当初はネギ移植と思ってましたが。

005.JPG

第3弾目のキュウリの種を蒔きました、まだ種が残っていましたので。

種まき時期としてはギリギリのタイミングかと思われます。

種の初芽を促す為に畝にV字溝を作り底に種を蒔いて置きます、昨年もこの方法で上手く発芽しましたので。

007.JPG

 種の初芽までは土の乾燥を出来る限り抑える為、不燃布を掛けて置きます。

 

この後は、先送りにしていますネギの移植場の畝作りを。

機械を使い土を耕して2畝を漸く完成させました。

006.JPG

こちらには赤ネギと白ネギを移植させますが、まだ1本ネギが残っていますので引き続き畝作りが必要です。

 本日の作業は3時間程。

暑さで全身汗で濡れて顔も火照り気味、正午前に自宅に帰り即水を浴びて体を冷やします。

それにしてもこの記事作成中、相変わらず室内は高温、クーラーが日課となりました。

 

 

 


nice!(149)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 9

彩風

そろそろ秋野菜の準備ですね。
まだまだ暑い日が続きます。
熱中症などお気をつけください。
by 彩風 (2016-08-07 16:25) 

hirometai

さわたり様
冬至南瓜っていうのですね。
キュウリも今からで3度目凄いですね。
暑い最中はゆっくり身体を休めて、熱中症にお気を付け下さい。
by hirometai (2016-08-07 19:23) 

hatumi30331

毎日暑いですね〜
でも今日の夕焼け空は、秋っぽかったよ〜
季節は、流れて行ってるようです。
by hatumi30331 (2016-08-07 19:38) 

侘び助

花芽が無くなったきゅうりの蔓を片づけました。
トマトもあとわずかに・・・狭い庭・冬物に代わる支度を
しなければ(作ってある生野菜の堆肥を埋める)
by 侘び助 (2016-08-07 22:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

連日、暑いですね。
エアコンが無いと生活が出来なくなりますね。
昔はウチワで暮らせたのに・・・
いつも外に出るのは、暑いから夕方です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-07 23:09) 

Baldhead1010

キュウリ第4弾を植えましたが、日差しでぐったりしています。
by Baldhead1010 (2016-08-08 04:25) 

himanaoyaji

夜中に暑くて何回も目が覚めるので起床時間が私も遅くなってます、
今日の名古屋の最高気温予報は38度、岐阜もかなり暑くなりますよ。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-08-08 06:37) 

川鮎くん

連日暑くてバテぎみです~
ようやく金時ニンジンの種を蒔きました~!!
by 川鮎くん (2016-08-08 06:44) 

馬爺

おはようございます。
露地栽培も日照が強すぎて苗がしんなりして来ますね。
by 馬爺 (2016-08-08 07:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。