SSブログ

29日 トウモロコシ収穫 [トウモロコシ]

 

7月も後僅かですが今日は朝から久し振りに太陽が顔を出してました。

朝遅めの菜園に出掛けてトウモロコシの収穫を。

2弾目栽培トウモロコシです。

写真は7月27日の菜園のトウモロコシです。

 001.JPG

2弾目栽培トウモロコシは7月10日に雄花と雌房が出来て受粉が始まりました。

今回は果房は1個を育て 収穫する事に決めた栽培です。

収穫時期としては3週間後を予定でしたが畑を見ますと先端部にも膨らみの果も有りましたがこれも摘果の影響でしょうかね。

001.JPG

総数は20本ほどです、見た目程良い果と虫の食害が目立ちます果を5本試しで収穫。

やはり皮を見ますと虫が入った形跡がしっかりあります。

害虫のアワノメイガの幼虫が房の中に潜り込み食べた居ます。

雄穂が咲く頃に一度は消毒しましたがその後は成り行き任せ、やはり果の方に卵を生みつき潜り込みですね。

その中から3本を自宅で塩茹でしてみました。

 004.JPG

出来具合いはそれぞれに差がありますが食べますと甘さが伝わります。

この後1週間以内に残りを収穫しますが虫食い果が殆どです。

 

収穫後はトマトの大玉の茎降しです。

最後の手入れですね、この後は成長しました6,7段目の収穫を終えて8月末には終わります。

今収穫は4段目、昨日今日も収穫を致しました。

大玉もあれば中玉サイズも混じります。

 

003.JPG

この後の作業は、兄の菜園場で豆の十六ささげにネットを追加して蔓が上部に伸びやすくなるように補強しました。

MY菜園の野菜の様子。

里芋は元気ですね、水枯れも無いので葉が焼ける事も無く成長中です。

002.JPG

手前の苗は黒豆です、親芽の先端部を欠いておりますからこれからは脇芽が出て 株が大きく育ちます。

 

反対側で栽培中の茄子とピーマンも収穫が出来ます。

003.JPG

間のネギは来月8月には年末収穫を見込んで植え直しを行います。

黄色の黄金瓜もだんだん最後の時期に入ってきました。

 006.JPG

 収穫後はもっぱらサラダの添え物で私一人で頂いています。

 

 

 

 


nice!(151)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 12

hatumi30331

そろそろ、夏のモノが終わりに近付いてる?
うちの親戚の農家もトウモロコシは終了。
枝豆も、かなり終わりに近いかも・・・

里芋は強いね!^^
by hatumi30331 (2016-07-29 15:13) 

彩風

トウモロコシ一番良い所を虫に持って行かれましたね。
美味しそうです。
トマトも中大とある方がお料理には使いやすいかも。
by 彩風 (2016-07-29 16:00) 

川鮎くん

今日は道の駅でマクワウリを買ってきました~
写真の黄金瓜と同じようです~!!
by 川鮎くん (2016-07-29 18:28) 

夏炉冬扇

猛暑日。
脳みそとけます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-29 18:56) 

ヨッシーパパ

トウモロコシの虫害は残念でした。
でも、食べられるのですね。
by ヨッシーパパ (2016-07-29 19:13) 

美美

虫食いのトウモロコシも色的にも美味しそうですね。
トマトも大きさも熟し具合も良さそうですね(∩.∩)
by 美美 (2016-07-29 19:35) 

侘び助

トマトの色・・・美味しそうな赤^^
とうもろこしは美味しい証拠ですね。でも憎っくきは・アワノメイガめ
by 侘び助 (2016-07-29 19:55) 

majyo

キンショーメロン隣の人にもらい、ただ今冷やしています
トウモロコシは今年はヒドイ。でも美味しいです
里芋元気ですね~
by majyo (2016-07-29 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トウモロコシ、チョット残念でしたね。
トマト、冷やして 塩振って食べたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-29 21:35) 

skekhtehuacso

蓼喰う虫も好き好き、いやいや、虫も喰うほどおいしいんでしょうね。
そりゃ、丹精込めて育てたんですから。
by skekhtehuacso (2016-07-29 22:02) 

Baldhead1010

今日は職場の若い者の結婚披露宴。

祝辞を頼まれています。
by Baldhead1010 (2016-07-30 04:35) 

himanaoyaji

トウモロコシ、虫も美味しいのがわかっているんですね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-30 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。